2017年06月15日

アライ(ときがわ町)埼玉で有名な大盛り食堂

思い立ち、鶴商文庫(後日リンク)へ行ってみようと車を走らせた日。
13時頃到着したら、既に本日終了の看板が・・・

気を取り直し、長瀞へ向かい天ぷらの盛りが良い店を目指します。
15時迄なのに、14時丁度に暖簾をしまう瞬間を目撃する間の悪さ!


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


既に2時間以上走ってますが、そこから更にもう1時間走ります。
気を取り直し辿り着いた先がこちらでした。

関連:カツカレー記事リスト
関連:うどんの記事リスト


明覚ときがわアライ大盛りカツカレー


それにしてもボクの間の悪さと言ったらもはや(笑)

埼玉県のデカ盛りをリサーチすると良く出て来るお店です。
田舎のアクセスが悪い場所で頑張ってる応援したくなるお店☆


明覚ときがわアライ外観


さすがに3連続でフラれたくないので通し営業は確認していました。
まったく大食いではない職場のrちゃんを連れて訪問です。


明覚ときがわアライメニュー


他の人の情報では、かつ丼の盛りが良いと聞いていたのですが。

お店の人に聞いて見ると、カツカレーの方がデカいとの事。
急遽方向転換しカツカレーをなるべく大盛りでお願いしました。

税込900円+大盛り100円。特盛りはないとの事です。


明覚ときがわアライ大盛りカツカレーのカツ接写


ほどなくして登場したカツカレーは、一般的にはボリューミー。
デカ盛り慣れした病気のボクには寂しく感じちゃうけれど(笑)

粘度のある家庭的なカレーに、カツカレーっぽい塩梅のかつ。
これなら2〜3杯食べられそうなサイズ感です★


明覚ときがわアライ大盛りカツカレー断面


粘度のある家庭的なカレーに、カツカレーっぽい塩梅のかつ。
これなら2〜3杯食べられそうなサイズ感です★


明覚ときがわアライ梅干し


卓上に梅干しが置いてあったのでいただいてみました。
超酸っぱいけど旨い!
越生梅林が近いから自分の所で梅干し漬けてるのかもね・・・


明覚ときがわアライ梅干し


rちゃんは、天ぷらうどんが食べたいとの事で・・・
残りはボクが食うからと、特盛りにしてもらいました。
6割くらい残してくれたので、これも続けていただきます★


明覚ときがわアライ特盛り天つけうどん


コシのある武蔵野うどんぽい麺ですが、ほんのり細めかも・・・
天ぷらは7種類くらい乗ってたかな。


明覚ときがわアライ特盛りうどんリフト


つけ汁は、おばあちゃんの家で食べてるような家庭的なベタな味。
心温まる懐かしさを感じる味です。甘みはそんなに強くないかも。


明覚ときがわアライ特盛り天つけうどん完食


これまたペロッと完食したわけですが・・・
うどんの計量をし損ねました。
感覚的に、麺500gくらいはいただいた気がします。


明覚ときがわアライ大盛りカツカレー計量


カツカレーは見た目はともかく1.3kgくらいはありました。
次回があれば今度こそ、かつ丼をいただきたいと思います。

これをいただく為に3時間以上も彷徨っちゃった(笑)

この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約2kg強(カツカレー1311g+他900g位)
推定カロリー 約2800kcalくらい?


一部記事はサブブログからも投稿]しています。
食べ歩き放浪癖(nutmeg裏部屋)
http://tabearukihourouheki.seesaa.net/

スポンサードリンク



アライ定食・食堂 / 明覚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6





スポンサードリンク
posted by ナツ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。