2017年03月26日

たんぽぽ(栃木県小山市)デカ盛りキャベツ丸鍋

栃木の先輩大食いブロガーkさんの記事で知った、隠れた優良店☆

ボクが大きな影響を受けている、尊敬する先輩ブロガーさんです。
栃木を中心に、今まで様々な情報をいただき大感謝しております。

栃木県は食べログの情報が特に少ないと感じる県かも知れません。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


継続的に活動している食べロガーさんが居ないんですよね(笑)

こちらも、食べログ情報が少なく埋もれた名店だと感じました。
定食を中心に格安でいただける、地域に根付いた大衆食堂タイプ。

日替り定食などは夜でもワンコインです(この日は鶏からカレー)


小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋大食い


ボクはキャベツ丸鍋と言う、家族用?のメニューがお目当てです。
本来複数名でシェアする品でしょうが、一人でいただきます。

直近の胃の不調もありガチなデカ盛りは避けているのですが・・・
こちらは量もありつつヘルシーさも兼ね備え今のボクにぴったり☆


小山大衆食堂たんぽぽ外観


当初の予定通り、きゃべつ丸鍋(税込680円)を注文してみます。
他のメニューを見渡しても、何を取っても良心的な価格設定ですね。


小山大衆食堂たんぽぽメニュー


まずはデカいジョッキにたっぷりのお茶がいただけました。
これだけでもけっこうなサービスに感じます!


小山大衆食堂たんぽぽウーロン茶

つづいて、物々しい、大人数用?のコンロや鍋セットが・・・

ほどなくして、とても一人用とは思えない大きな土鍋が登場!
ど真ん中にはキャベツが丸ごと鎮座しており、なかなかの量です。

これ、とても一人で食べるような代物じゃないのかも・・・



小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋コンロと備品


キャベツには既に火が入っており、そのままいただけます。
お店の方いわく、更に少しだけ火を入れると程良いとの事でした。

オススメにしたがい火を入れながら、取り分けていただきます。


小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋取り分け


キャベツ丸ごとに加え、まいたけ、ベーコン、ニンニクの芽。
味付けはコンソメに塩コショウ、仕上げにゴマ油と言うシンプルさ。

ベーコンやキャベツの素材が活きておりロールキャベツぽい味です。


小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋大食い小分け計量


熱々なので、お椀に7回も取り分けて、ゆっくりいただきました。
たかがキャベツですが、今のボクには結構キツい量に感じます。

最後の方は苦しくなりましたが、大量の汁も飲んで何とか完食!
量と熱さもあって、45分もかかっています(笑)


小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋大食い完食


いつものような計量は出来ませんでしたが、小分けで量りました。
固形(とは言っても野菜ですが)が約1.5kg。総重量だと3kg超え!

とは言っても、これだけ食べても普通食よりヘルシーですね(笑)


小山大衆食堂たんぽぽキャベツ丸鍋完食


これだけの量ともてなしを受けて、お会計はたったの680円。
野菜中心とは言え、量と価格のバランスで言うと過去最強かも☆

早くも2017年のMVP候補の一件とさせていだきます。

かなりの満腹感でしたが、1時間もせず、お腹が落ち着きました。
やはり、野菜はお腹に入るとジュースだな(笑)
ちゃんちゃん☆

この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約3.1kg(汁約1.6kg分含む)
推定カロリー 約500kcalくらい?


一部記事はサブブログからも投稿しています。
食べ歩き放浪癖(nutmeg裏部屋)
http://tabearukihourouheki.seesaa.net/

スポンサードリンク



たんぽぽ定食・食堂 / 小田林駅
夜総合点★★★★ 4.3





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(栃木) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。