この日は極端なデカ盛りを避ける為、ほどほどに食べ歩きます。
一応、ご当地グルメのブログでもあるので、風変わりなご当地モノを食べ歩きつつ、唯一の大きめの食事をこちらでいただく事にします。
関連:18切符グルメ旅の記事一覧
前日に超デカ盛りハヤシライスをいただいたダメージが残る翌日。
関連:三重県18切符旅の初日超デカ盛りハヤシライスの記事
1件目は、亀山から津市へ移動し、カレー焼きをいただきました。
関連:カレー焼きの記事(後日リンク)
次なるお目当ては、この日メインに据えた大盛りうな丼です☆
こちらは老舗うなぎ店ながら、デカ盛りもいただけるのは有名な話。
しかし、大盛りは冷やし半分の悪ふざけ注文が多く中止したとの事。
それでも中盛を完食した事がある客は、注文権が得られるそうです。
あれこれと質問しましたが、中盛しか頼めないとの事でした。
ごはんがまんが盛になるだけなので、うなぎとのギャップの激しさにネタ感を求め、鰻の量はあえて一番少ない並(税抜1300円)で注文します。
最初は一切れで頼もうとしたモノの、小盛はミニ丼で不可だそう。
並盛りの中盛なので+100円(税抜)です。
やがて提供された、丼の浮いた状態の楽しそうなうな丼☆
見るからにネタ感が抜群で、思わず顔がほころんでしまいます(笑)
この鰻の量に対しての、ごはんの量のギャップ感ね!
わずかな鰻をおかずに、タレごはんをかっこんで食べ進めます(笑)
これ先にネタばらしすると、鰻2切れで70gしかありませんでした!
それに大して、ごはんは二合半以上!爆
うなぎ自体は直焼きを好むので、蒸してある分タイプじゃないかも。
価格からしたら、関東と比較すると割安感はあるのですけれどね。
CPや味や量のバランスは優秀なのが、大繁盛の秘訣かも知れません。
しかし、老舗のうなぎ屋さんなのでタレが旨くて何とかなります。
山椒の香りもインチキな味じゃありません。
まぁ、中盛は、1kg弱だったので軽く完食です。
これなら3コくらいは食えそう(笑)
そして中盛完食証明札をいただける事になりましたが・・・
強制ではないけれど「100円の寄付をしてくれ」と言われます!
渋々払って、次は大盛りを注文出来る権利を手にしました。
こんなに険しい場所まで、再訪する気が起こる分かりませんが。
なるべく機会を見つけて、大盛りをいただきに行こうと思います★
この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約1.1kg(丼本体943g)
推定カロリー 約1500kcalくらい?
スポンサードリンク