2016年11月20日

五代目蝦夷(東松山市)2度撃沈したデカ盛り系列店

最近、キャパの限界を見るような大食いをしてないなぁ・・・
なんて事をふと思った土曜の夜。

再来週に、かなりの強敵に挑む予定もあるので、そろそろウォーミングアップ的に調整をしたいと思ったら、いても立っても居られなくなりました。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



土曜に仕事を終えてから、デカ盛りに行ける店は限られています。

ギリギリのキャパ位だと、一番近くは五代目蝦夷かも知れません。
川越二代目蝦夷の弟分、東松山に今年OPENしたお店です☆

前回訪問時の五代目蝦夷調査記事


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル定食


二代目の名物デカ盛り、からあげトリプルは、二度挑戦し、二度とも撃沈したと言う苦い思いがあるのですが、五代目の方が内容は優しめと言う噂。

いずれにせよ限界の勝負をするのに、格好のターゲットなのです。


五代目蝦夷デカ盛りメニュー一覧


土曜の夜20時40分頃、店内は7割くらいの客付きでした。

注文はメニューを見るまでもなく・・・
ボク「からあげトリプルやれますか?」
お店「あっお久しぶりですトリプルですね☆」
ボク「(いやいやノリが軽すぎるだろ 笑)」


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル等人気メニュー


相変わらず、ラーメン屋なのに、からあげ屋か?と思う位の人気。
明らかに、殆どの人が何らかの形でからあげを注文しています。


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル盛り付け途中


オーダーを取ってから、厨房奥でからあげを揚げていますが。
やはり一度では揚げられないらしく、一段目を盛ってから第二弾!

二度に分けて揚げますが、やはりタイムラグが5分位あるようです。
この5分が、大食いで長丁場になると後から効いて来るのですよね。


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプルの山々


注文から12〜13分くらいで、久々に見るヤバいデカ盛りの登場です!
まずは、ごはんと小鉢類から・・・

ごはんはざっと1.5kg弱くらい?これだけなら良いのですが・・・
推定1.7kgと思わしき、芸術的とも言えるからあげマウンテンが凶悪。

大きさが伝わるでしょうか?
普通のお弁当のからあげ2〜3コ分の長細い大きいの形のが・・・
全部で30コくらい、積み上げられている形です。

個々を何個計量すると、1つあたり60g平均位。
これが約30コ近く積み上げられている圧巻のビジュアルです!


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル山


味は前回の記事通り、味が濃すぎず火加減もちょうど良い揚げ加減。
ぷりぷりジューシーで食べやすく美味しいです。

ただし、大食いの持久戦となると途中からの冷めが懸念される点。
ギリギリのキャパなので、焦ると負けると思い序盤から咀嚼します。

からあげ中心に先に食べ進めますが、油がくどくなったら、すかさすキャベツを、少量のごはんを口に含んで油っこさを中和して食べ進めます。
焦らず、良く噛んで・・・


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル経過


30分経過で、からあげは3分2ほどが減り、肉が固くなりはじめました。
想定内ですが、ここからは冷めとの戦いにもなってきます。
過去の失敗から学び、からあげの硬い部分から食べ進めていました。

序盤からキツかったですが、後半に残っているからあげは精鋭揃い(笑)
比較的咀嚼がの負担が少なくて済むやわらか目の子達を残したのです。

更に進めて90分経過時、頼みの綱のキャベツや汁もなくなりました。
残っているのは食べやすい白飯と、からあげの固くない部分が少しだけ。
しかし、この時点でも、残量は推定800gはあったでしょうか・・・

胃のキャパは埋まってないのに、飽食感で気持ち悪くなり始めました。
しかしこの満腹中枢は、きっときのせい・・・
無視して口に入れ、噛んでいれば時間はかかるけど飲み込めるのです。

時間はかかっていますが、お店の席に余裕があるのと、お店の方達が長丁場でも歓迎ムードを作り出してくれているのに甘え粘ります。

十分キツいのですが、食べる順番が今回は上手く行きました。
最後に残ったのが白飯と、少量の硬くない部分のからあげだけ。


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル完食


口に入れて咀嚼を繰り返し、少量の水で流し込めば飲み込めます。
結局、最後の800gにも45分を要しましたが、135分で何とか完食!

体をよじりながら、油の気持ち悪さと戦い本当にギリギリでした。
時間をかけられる環境だった事に、まず感謝ですね。


五代目蝦夷デカ盛りからあげトリプル計量


しかし、計量をすると、意外や意外でした。
やはり二代目と比較すると、それぞれがほんの少し大人し目な量。

キャベツが半分以下位ですし、ごはんも300g位少ないのかも?
だからボク程度でも、ギリギリで攻略できたのかも知れません。

お店の方に聞くと、からあげトリプルの完食者は、いけちゃん丸氏、やまけん氏の両名につづいて3人目だったのだそう。

やまけんさんは、最近こちらをヘビロテしているみたいですね(笑)
元気そうで何よりです☆

もうこんな苦しい闘いはゴメンだと言う思いと、それなりのデカ盛りを遅食いながら食べきった達成感と、複雑な気分でお店を後にします。

五代目蝦夷のスタッフの方々、今回も長居したのに快く応じていただきありがとうございました。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3425g(からあげ約1.7kg+ごはん1152g+他)
推定カロリー 約5400kcalくらい?


スポンサードリンク



五代目麺や蝦夷ラーメン / 高坂駅
夜総合点★★★★ 4.0





スポンサードリンク
posted by ナツ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛りランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。