2016年11月28日

林屋本店(栃木県宇都宮市)デカ盛り巨大カツカレー

この日はフォロワー自由人さんに呼び出され宇都宮へ出向きました。
宇都宮は、意外にも?関東で屈指のデカ盛り王国だったりします。

その中でも恐らく最も認知度が高い、さんにてデカ盛り食事会☆

・・・の予定でしたが。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


この日は11月の4日(木)
月曜及び祝日の翌日が定休日なのを知らずにフラレてしまいました。

相変わらずの、いかにも雨男っぽいヘタレっぷり!
しかしそこはデカ盛りの街、すぐにリカバー出来るのが良い所です。


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく自由人ナツメグ2人分


さほど遠くない位置で、デカ盛りカツカレーが有名なこちらへ。

以前にも訪問していたのですが、お目当てのデカ盛りを手違いで食べることが出来なかったので、その時のリベンジも兼ねていたのでした。

関連:2015/06月初回訪問時の記事


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく外観


事前調査によると・・・
こちらのわらじとんかつカレーは、普通盛りが1350円で約2kg弱。
その上の「盛りよく」と言う名の大盛りが+150円で3kg弱だとの事。

さらに上に、世界最強カレーなる5kgクラスもあるとの事ですが、極端なキャパオーバーなので、さすがに挑戦する気にすらなれないので自粛です。

他にロースブロックを斜め切りする1万円超えのとんかつもあるそう。
一度見てみたい気はしますが、これも少し高すぎるんですよね(笑)


宇都宮林屋本店特注メニューとんかつ


そんわけで・・・
2人揃って、わらじとんかつカレーの盛り良くを注文しました。
ボクはロースとんかつ、自由人さんはヒレかつを選択です☆


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく横アングル


待ち時間10分程度で、ご主人がデカ盛カレー2つを運んで来ました。
いつもテンションが高く、のりのりなガキ大将みたいなご主人です。


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく


パッと見で、ゴーゴーカレーのワールドチャンピオンクラス位?

さっそくいただいて見ると、玉ねぎ由来の極端な甘口のカレーです。
スパイシーさのかけらもないですが、なぜか旨く感じる不思議(笑)


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく経過


とんかつは衣がふんわり厚く、スポンジの様にルーを吸います。
肉は薄め、へんてこなカツですが、これもカレーに合って旨い気が。

ご飯が柔らかめなのは好みではありませんが、食べ易いカレーです。
まさにカレーは飲み物を地で行くようで、ごくごく飲める系です(笑)


宇都宮林屋本店わらじとんかつカレー盛りよく計量


自由人さんは急いでる風でもなく、15分で普通に完食!
遅食いのボクでも、数分遅れの20分で完食です。


宇都宮林屋本店わらじとんかつ等メニュー


やはり金沢カレーのような濃厚なのと違って、食べ易い食べ易い。

このカレーなら、山梨のぼんちのように・・・
ムリをすれば総重量4kgジャストくらいまではイケそうな気がします。
関連:ぼんちの4kgカレーの記事

次回があれば、もう少し大きいのを作っていただこうと思います☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2984g(カツカレー本体2569g)
推定カロリー 約3400kcalくらい?


スポンサードリンク



林屋本店とんかつ / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(栃木) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。