2016年11月10日

大津屋商店(台東区 )カレー作りに欠かせない店

数年前からハマりだした手づくりのスパイスカレー・・・
いろいろなスパイスは、楽天経由で、ここで購入していました。

アメ横にあるスパイス専門店ですが・・・
格安で良いモノがたっぷり仕入れられるので、凄く重宝しています。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


今まで記事にした手づくりカレーのスパイスは全てこちらの品。

手造りインドカレーとテイクアウトナンの記事@
手造りインドカレーとテイクアウトナンの記事A


上野アメ横大津屋商店各種スパイス


今までは通販利用しかした事がなかったのですが、先日、たまたまアメ横をフラつく機会があったので、思い出して立ち寄ってみる事にしました。


上野アメ横スパイス専門店大津屋商店の調味料で作ったカレー

これらは数年前に自分なりに作った適当なカレー・・・
スパイスの調合は意外に簡単なので、覚えるとルーは要りません。

上野アメ横スパイス専門店大津屋商店の調味料で作ったサグキーマ


やはり通販と現地だと、手にとって選べるのが良いんですよね。
加えて価格も店舗の方が、若干、お安く設定されてるようです。

だいたい400〜1000gで300円前後で購入できますので、市販の瓶入りのスパイスと比較すると、3倍くらいの量が手に入れられるかも知れません。


上野アメ横大津屋ナツメグホール丸ごと


実際に見た事はなかった、ナツメグの原型も売っていました!
そりゃ、ネタ的な意味で買っちゃいますよね(笑)


上野アメ横大津屋各種スパイス会計レシート


マスタードシード
コリアンダーリーフ
セロリシード
和山椒
シナモンスティックのカシア等々・・・

今までは買った事がないスパイスも複数購入してみました。


上野アメ横大津屋各種スパイス百均瓶詰め


そして今まで購入済みだったスパイスも含め、百均で透明な調味料用の空の瓶をたくさん購入し、詰めてラベルを貼って並べてみました☆

これ、前からやりたかったんですよね・・・
キッチンにディスプレイすると、おしゃれ度が増す気がします。


上野アメ横大津屋各種スパイス手料理インドカレー


今回もスパイスを調合して、カレーを作ってみました。
最近は慣れて来たので、味を見ながら目分量で配合しちゃいます。

コリアンダー、クミン、ターメリックでベースは完成・・・
カルダモンの清涼感とカイエンペッパーの辛味を好みで調整します。


上野アメ横大津屋各種スパイス手料理カレー


今回は仕上げにコリアンダーリーフ(パクチー)をふりかけました。
苦手だったパクチーですが、最近、克服しつつあるので・・・
良いアクセントになり旨いですし、色彩的にも高級感が出るかも?


スパイスが安いから、カレーを沢山作っても材料費が安い!
懐に優しい大食いの味方のような店です(笑)


上野アメ横スパイス専門店大津屋商店の調味料で作ったカレー


カシューナッツペースト(水とミキシングするだけ)
ホウレンソウペースト(水とミキシングするだけ)
トマトの量などを調整すると、ベースの違うカレーにもなります。


上野スパイス専門店大津屋商店のスパイスで作ったチャイ


最後は、スパイシーな手づくりチャイで癒されました。
カレーもチャイも作って見ると意外に簡単で、旨くて驚くかも☆

この日いただいた品のスペック
総重量 ----g
推定カロリー ----kcal


スポンサードリンク



大津屋商店その他 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★★ 4.0






スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。