2016年10月26日

玄海寿司(さいたま市)デカ盛り格安ばらちらし

この日は遠方から遠征してきたフォロワーさんとランチ☆
ボクのわがままで、東大宮(さいたま市)の気になっていた寿司店へ。

こちらは、ありえない位オトクな、海鮮丼がいただけるのだとか。
海鮮や酢飯の大食いが不得意なボクは2kgを超えると苦戦必死です。

関連:新潟ほうせい丸の海鮮丼チャレンジの記事
関連:太田の何でもやってくれる寿司広の海鮮丼大苦戦記事


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



こちらもボリュームは相当なモノらしい・・・
しかし量の詳細が、いまいち定かではなく、不安がありました。

苦戦しても良い覚悟で、お腹を空かせて遠征してみます☆


東大宮玄海寿司ばらちらし丼お得ランチメガ盛り


平日の12時半頃、お昼時の混雑する時間帯です。
大繁盛店との事で不安視していましたが、ギリギリ座れました。

フォロワーさんとカウンターに陣取りました。
こちらの大将が寿司を握る正面で、調理風景が観られる特等席!


東大宮メガ盛りランチ玄海寿司外観


注文は大体決めてありましたので、メニューはパッと見で即決。

ボク「デカ盛りのちらしを食べたくて来ました」
お店「はい大きいのね」
ボク「ばらちらしのメガ盛りをお願いできますか?」
お店「ごはん4合で2kgあるけれど食べられなかった倍額だよ?」
ボク「大食いなので大丈夫だと思います」
お店「はいじゃーばらちらしメガ盛りねー☆」


東大宮玄海寿司ばらちらし丼ランチメニュー


こちらの丼ものは、ばらちらしの他にも各種あるのですが・・・
大盛りはたったの100円
メガ盛りはたったの200円が加算されるだけで量が一気に増えます。

普通盛りは他のお客様のを遠目に見た所、いたって普通の大きさ!


東大宮玄海寿司ばらちらし丼ランチ大盛り


しかし!大盛りは、一気に普通盛りの倍になるのでした!

フォロワーさんは2kgはキツいとの事で、同じ、ばらちらし大盛り。
大きめの丼に、マンガ飯のごとく、ドーム状に盛られています!
これは、かなりのボリュームで、テンションの上がるビジュアル☆


東大宮玄海寿司ばらちらし丼お得ランチメガ盛り大盛り比較


後を追うように、出てきた、ばらちらしメガ盛りに目を疑います!
大盛りも大盛りだけれど・・・
め、メガ盛りの量、おかしくね?(爆)

大将いわく・・・「倍、倍、倍だよ!!(笑)」
大盛りは普通盛りの倍、メガ盛りは大盛りの倍と解釈しました!

それぞれ100円づつしか加算されないと言う、謎の太っ腹っぷり!
千円強で、こんな量を食べさせていただけるなんて申し訳ない。


東大宮玄海寿司ばらちらし丼ランチ小鉢類


大将「夜は高級店だからな!(笑)」
大将「うちみたいな高級店はこうでもしないと来られないでしょ?(笑)」
大将「安くて悪いと思ったら多く置いて行けば良いからね(笑)」
大将「悪い悪いって口だけじゃなく態度でしめさないと(笑)」

気さくでユーモアのある大将のキャラがツボ過ぎて辛かった(爆)


東大宮玄海寿司ばらちらし丼お得ランチメガ盛り断面


最初はどこから食べたら良いか・・・
少し触ると、こぼれまくりそうな超メガ盛ばらちらし丼!

ばらちらしだから、切り身の端っこの方かと思いきや・・・
ヅケ丼だからと鮮度が落ちた魚を使うと思いきや・・・・
にぎりに使う魚を切り出し、小さく切りその場で漬け込みます☆


I東大宮玄海寿司ばらちらし丼ランチメガ盛り経過


これは、めちゃくちゃうまいな・・・
海なし県育ちな上に、若い頃は魚を食べなかった海鮮バカ舌の僕。
海鮮はなんでも旨いと感じはしますが、これはそれでも旨いハズ!

ごはんをドーム状に盛って、周りだけ海鮮だと思いきや・・・
ドーム状になっている部分は、全て海鮮類だけが山盛りなのです。


東大宮玄海寿司ばらちらし丼お得ランチメガ盛り追加分の具


本マグロ
めばちまぐろ
かつお
サーモン
はまち
イカ下足
しらうお
たまご

以上の8品(日によって変動)が小さく切られヅケになっています。
料理としても良く出来た品・・・

食べ進めて行った後半に、具の比率が少なくなった所へ・・・
大将がひとつかみほど、ヅケの具を追加してくれました!
もうサービスが良すぎて恐縮を通り過ぎて笑いがこみ上げます!爆


東大宮玄海寿司ばらちらし丼ランチ大盛り計量


海鮮の2kg台中盤なので、後半はやや苦戦気味ながらも完食。
経過図にこだわり、べらべら話しながら、、味わって食べました。
それゆえ、完食に要した時間は、45分ほど。

ボクらの後の訪問客も大半の人が、ばらちらしの大盛りでした。
大将「今日のお客さんは儲けさせてくれないなー(笑)」
冗談とも本音とも取れる、おちゃめな大将です。

メガ盛りは月に平均一人くらいしか頼まないのだそうで・・・
注文した客の8割は食べられず、倍料金を支払うのだそうです。
その倍料金だとしても、適正価格くらいかも知れませんね(笑)

これは、今年のベストレストラン候補のひとつになりそうです。
おいしい海鮮丼をこんなに安くごちそうさまでした☆


この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約2.9kg(丼本体約2.3g+小鉢類+追い海鮮具)
推定カロリー 約3500kcalくらい?


スポンサードリンク



玄海寿司寿司 / 東大宮駅
昼総合点★★★★ 4.3





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。