2016年10月11日

立川マシマシ(足利市)凄い冷やし中華麺マシ大苦戦

毎度おなじみ、テリトリー内の融通のきく二郎系常連店☆

先日のテレ東、大食い王決定戦の東北予選で、スタートダッシュで序盤トップを走っていた自由人さんに教えて貰った注文を試しにまいりました。

前回訪問時にメニューに加わった、すごい冷やし中華。
略して「すご中(ちゅう)」
7度目訪問時すごい冷やし中華の大盛り記事


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブロ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



教わった方法は、麺マシ券をいくつも買って、デカ盛りにする事!

立川マシマシでは、どのメニューもお得に麺マシができるそうで。
ゆで前150gで+100円です。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り


もともと、ゆで前500gまでは無料で盛ってくれるのもあり・・・
麺マシ券(150g)を4枚加える事で、ゆで前1100gで注文する事に☆
ついでに、豚マシ券150円も2枚追加!

すごい冷やし中華+豚マシ+豚マシ+麺マシ+麺マシ+麺マシ+麺マシ
950円+150円+150円+100円+100円+100円+100円=1650円


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り食券


こちらの青木店長(通称青木ママ)も、受けた事がない注文との事。
一つの丼に盛ると、麺がドーム状に盛り上がり苦労していました。

しかし、独自の盛り付け技術で、何とか盛り付ける事に成功です☆
うほほーい!
芸術的すぎる☆


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り上空アングル



相変わらずのマシマシ麺はキュッとシメられて、噛みごたえ抜群。
粉の風味がダイレクトに感じられる極太ちぢれ平打麺です☆

甘辛濃い味の焼肉
その場で合わせる自家製タルタル
材木きゅうり
ガリ
豚マシの豚の大きいのが4枚

タレに入る、お酢だけは好みで抜いていただきました。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り取り皿


いただいた取り皿用の丼に、麺の上に乗った具を退避させます。
具をおかずにし、たるたるを混ぜながら麺をいただくような展開。

二郎系の麺って、冷やし中華にすると最高に旨いんですよね。
麺が旨い上に、他の具もそれぞれがマッチしていてる秀逸メニュー。

二重丼にしてあるので、垂れ落ちるタルタルもキャッチされます。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り経過


しかし、半分くらい食べ進めた時点で、早くも身体に異変が・・・
予想外に満腹中枢がヤラレはじめました。
いつもより少ない量で、箸が止まります。

ゆで前1100gなんて、ゆで後でも2kg弱くらいしかないハズ。
恐らく総重量も3kgには、ぜんぜん満たないだろうに・・・

理由を考えると、恐らく冷たい剛麺に理由がありそうな気がします。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り完食間際


先日の自由人さんが出た、東北予選の冷麺も、箸が止まった人多数。
硬い食材だから、胃にキレイに収まって行かない気がしました。
よく噛んで、ゆっくり食べた方が、総重量は食べられるのかも。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り完食


まさに、すご中も似たような食材なのかも知れません。
後半は本当に苦しみながら、惰性で食べ続けて、ようやく完食!
たったの2.5kg強に、50分もかけてしまいました。

ヘタレ過ぎる・・・
重量はあくまで重量であって、あくまで食材によるのだと再認識。


立川マシマシ足利すごい冷やし中華麺マシ4枚と豚マシマシ特注デカ盛り計量


前回のように、おいしいスープ割をしていただきたかったのに。
お腹に余裕がなくて、なくなく諦めました。

それにしても、この内容の1650円は決して高くはありません。
満足度抜群のデカ盛り優良メニューだと思います。

おいしく食べるには麺マシ券を2つくらい減らした方が良いかも?
ちゃんちゃん☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2545g
推定カロリー 約3700kcalくらい?


スポンサードリンク



立川マシマシ 足利総本店ラーメン / 足利駅足利市駅東武和泉駅
夜総合点★★★★ 4.6
昼総合点★★★★ 4.6





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 立川マシマシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。