2016年10月02日

古都(埼玉県入間市)【デカ盛り】やまけん氏に同行

埼玉で最も有名なデカ盛り聖地、古都へ久々の訪問です☆
前回訪問時の特盛注文を許された記事

フードファイターやまけん氏と念願の対面を果たす事になりました。
こ、古都だけに!爆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



やまけんさんが大食いブログをヤメてしまってから数週間・・・
以前から約束していた、古都での食事へお声がけいただきました。

休載を惜しんでいるファンが多いのは承知していますので・・・
ご本人に許可も得て、やまけん氏の食いっぷりもレポしちゃいます☆


入間市古都の大盛りスタミナ定食デカ盛


こちら古都は、初見のお客様はフードファイターであろうと有名人であろうと、一番デカい特盛注文は受け付けないと言うルールがあります。

やまけんさんはボクの倍量は食べる桁違いのフードファイターさん。
いつもは3kg以下の盛りには、あまり興味を見せないのですが。


入間市古都の外観


特盛注文権を得る為、一度は大盛りをクリアする必要があるのです。
そこで一応、古都で心得のあるボクにも声をかけてくれたと言うわけ。

彼にとっては大した事のない、捨て石的な食事ではありますが。
クリアできれば、後日、すぐに特盛に臨む腹積もりなのだそうです。


入間市古都の大盛りスタミナ定食ナツメグデカ盛り注文


そんなわけで、女将と相談しながら注文を決めて行きます。
ボクは急でお腹のコンディションが整わず、少し軽めに・・・

ナツメグ スタミナ定食1060円+大盛150円
やまけん とんかつ定食1180円+大盛150円+天むす(価格失念)

やまけんさんは次回へのステップアップの意味もこめて・・・
普通の定食大盛りに更に天むす定食も追加すると言う余裕っぷり!


入間市古都の大盛りスタミナ定食ごはん断面図


まずはボクのしょぼレポからですが・・・
今回は普通に苦戦せず美味しく食べられるくらいのちょうど良い量。

豚こま、にら、たまねぎに醤油ベースのにんにく風味炒めです。
ボクが知る限り十年以上前から変わってなく感じる安定感のある味☆
万人ウケする、古都でも人気のメニューの一つなのです。


入間市古都の大盛りとんかつ定食やまけん注文


つづいて、やまけんさんのとんかつ定食は、とんかつが豪快に2枚!
大盛りごはんは4合半くらいはありますが、スルスルとなくなります。

やまけんさんが、ごはんを完食した時点ではボクはまだ半分くらい。


入間市古都の大盛り定食やまけんナツメグ途中経過


さらに追加で注文した、天むす定食にも手を付けて行きます☆
かなり大きめな天むすが3つ

他に全ての定食に付くのが・・・
小うどん
おでん
味噌汁
香物
サラダ


入間市古都の天むす


小鉢類などのオプションも食べると2kg台後半の大盛り定食の後に。
天むすを余裕で平らげるのだから・・・
さすがフードファイター、女将に与えたインパクトも大きいようで。


入間市古都の大盛りスタミナ定食完食


今回のやまけんさんは、急がず味わっていたように見えました。
それでも僕の倍くらいのスピードですけれどね(笑)

あくまでも次回の特盛への序章と言う事で・・・
今回、やまけんさんが食べた総重量は、約3.2kgをペロリでした☆


入間市古都の大盛りスタミナ定食食前計量


そして、やまけんさんの印象・・・

ネット上での尖った感じは微塵もない、礼儀正しい好青年ですね☆
冗談通じるし、プライベートな質問にも答えてくれる器量もある。
やはり会ってみないと人間分からないモノだとつくづく感じました。


入間市古都の大盛りスタミナ定食食後完食後計量


ブログ更新はないようですが、近々、何らかの形で・・・
やまけんさんから古都の特盛レポがあるかも知れないので要注目☆

今回はボクの食レポは控えめで(笑)

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2637g(定食本体2.1kg)+アイスコーヒー
推定カロリー 約3000kcalくらい?


スポンサードリンク



古都定食・食堂 / 入間市駅仏子駅稲荷山公園駅
昼総合点★★★★ 4.1





スポンサードリンク
posted by ナツ at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。