2016年08月29日

麺屋鳳(足立区)デカ盛り麺マシすり鉢ラーメン

この日は大食い枠の友人、Iさんとの恒例大食い会です。
普段なかなか休みが合いませんが、お盆の月曜でまたとないチャンス。

SNS繋がりの、顔のきく別の知り合いが便宜を図ってくれたそうです。
恐縮ですが、初見で麺マシな上に、すり鉢で提供てくれるのと事!
関連:各種デカ盛りすり鉢の記事&画像リスト


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



当然、お店のノリとサービスの良さもないと成立しません。
横繋がりの、ご縁って、本当にありがたいと感じるわけで・・・

恐縮ですが、ありがたく、ご厚意に甘えさせていただいちゃいます。


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシヤサイマシ


開店時刻の30分前に現地集合☆

最寄り駅は西新井なので、車と電車を迷った挙句、電車を選択!
北関東からだと、所要時間も運賃的にも意外と良いのですね(笑)


西新井麺屋鳳券売機メニュー


やがて開店時刻になりましたので、お店の方へのご挨拶から・・・

ボク「知り合いにすり鉢麺マシの口利きをして貰った者ですが」
お店「あーはいはい伺っておりますよどうぞ」
ボク「スミマセン恐縮です(ぺこぺこり)」


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ食券


ボク「食券はどのように買えば良いです?」
お店「ラーメン大盛りに現金で+100円でOKです」
ボク「あっなるほど安くて助かります」


西新井ラーメン鳳すり鉢の麺マシヤサイマシ


やがて提供前のコールタイム
お店「トッピングどうなさいますか?」
ボク「ヤサイマシマシで」
お店「マシマシはやってないんですよね」
ボク「あっではヤサイマシでお願いします」
I氏「ボクはアブラマシヤサイでお願いします」
お店「はーい」


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ比較


やがて、ドーンと提供されたすり鉢☆
よくあるデカいヤツ、10号でしょうか?
パッと見でスープ込み4kg強はありそうに見えました。

ヤサイが多いからわかりにくいですが、実はIさんの方が麺が多い!
後から聞いた話ですが・・・
ボクがゆで前1kg
Iさんはゆで前1.2kgだったのだそうです。


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ計測


さっそくいただいて見ると・・・
スープは濃厚でオイリーながら、ナゼかスッキリとした後味です。
しつこいと思いきや、ライトにさえ感じさせる不思議ちゃんスープ。


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ天地返し


ヤサイはややシャッキリ系なのかな・・・
二郎巡りをしているとクタが多いから、そう感じているだけかも。

豚は、角煮のような厚さやわらかさで、めちゃくちゃジューシー。
色は薄く見えますが、しっかり味があり、おいしゅうございます☆


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ麺リフト


麺は、もっちりしていて、喉ごしがやや良いタイプでした。
太さは普通くらいなのかしら・・・

手打ちっぽく、すいとん状とも言える、極太分が混じっていたり!
これはこれで当たりを引けたような得した気分になります(笑)


西新井ラーメン鳳すり鉢麺マシ手打ち麺リフト


いつも4kgクラスを食べていても、麺マシにはあまり慣れておらず。
ゆで前1kgとかを食べるのは、しょぼキャパのボクには修行のよう。

食べても食べても、減って行かず、思わぬ苦戦を強いられました。


西新井麺屋鳳すり鉢麺マシ完食


Iさんは、いつもどおりペースを崩さず淡々と34分で完食☆
外待ちの行列が発生していたので、先に出てもらいました。

ボクもなるべく急いで、遅れる事数分、39分で固形を完食です。
ここから時間をかければスープは飲めましたが・・・
外待ちが多めに発生している状況では、気が引けるので遠慮です。

最後にこの日の大失敗は、ハカリを忘れてしまった事!
車ならば体重計なども積んでいるのでリカバーできるのですが(笑)
計量できずに、推測での重量になります。

お店の方、便宜を図っていただいたrさん、お世話になりました☆

この日いただいた品のスペック
推定総重量 約3.3kgくらい?(+残スープ800gくらい?)
推定カロリー 約3300kcalくらい?


スポンサードリンク



麺屋鳳ラーメン / 西新井駅大師前駅
昼総合点★★★★ 4.2





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 二郎系ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。