2016年07月30日

ラーメン二郎小金井街道店(全店制覇)14店目旨い

二郎の大ラーメンマシマシ計量の旅・・・
全店制覇を目指していますが、北関東からはハードル高し。

なかなか進みませんが、14件目のマシマシです☆
関連:ラーメン二郎の記事及び画像リスト
関連:二郎系ラーメン(群馬以外)の記事&画像リスト


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



この日は、めじろ台の駐車場システムが分からず・・・
諦めて府中に行くも、営業しておらずフラレ・・・
仙川と迷って、こちら小金井街道に漂着・・・

車で行く二郎は"駐車場待ち"と言うハードルが高いですね。
それも含めると食べ終えるまでにえらく時間がかかります。


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ絶品


平日の21時前頃
駐車場は二郎を右手に見て北上し一つ目の信号右折した右側角。
大きな駐車場の一部に二郎の札がある7台分がスペースです。

こちらはボクの前に一台待ち。
ボクが停めるまで15分程度で済みました。


ラーメン二郎小金井街道店外観


店の前に辿り着くと、外待ち6名、店内待ち7名くらい。
13名待ちで、ラーメン提供まで22分は運が良い方かも?


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメン券売機


注文もいつも通り
大ラーメン 830円

同条件とデフォの状態を見たいので好みは封印します。


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメン食券


コールの順番、店主の奥様?に聞かれます。

お店「大ラーメンのお客様にんにく入れますか−?」
ボク「ヤサイマシマシアブラで」
お店「はーい」

珍しく卓上にタレが置いてない店舗でした。
カラメコールをするか凄く迷った挙句にデフォにします。

事前情報では、こちらは野猿のご主人のご両親経営だとか。
それゆえマシマシ等の量も多めとの事で、緊張していました。


微乳化との情報あり
食券を渡す時にスープの油なしを言うかも迷いましたがデフォで。


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ


しかし実際に出てきたのは、麺もヤサイも量的には微妙な感じ。
スープは乳化しており表層油はまったく浮いて居ませんでした。

量は拍子抜け、スープ内容はボク好みの複雑なバランスです(笑)


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ豚の面


ヤサイはクタでもシャキでもないど真ん中位のゆで加減・・・
もやしとの比率はキャベツ多めの2.5:7.5くらいです。

スープの豚感は程よく強く感じ、カネシも程よく濃い目。
しかしヤサイと麺には味がなく、カラメが欲しくなりました。
温度が、かなりアツアツなのは個人的に喜ばしい・・・


麺はやや硬めの絶妙なゆで加減でした。
二郎としては微妙に細め、微妙にちぢれ気味の麺です。
そこそこ噛みごたえがあってもっちりと旨い。


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ豚リフト


トッピング脂は大きめで味付けなし。
豚は濃さ、大きさ、柔らかさ、脂比率など全部中くらい。
豚量だけは、やや多めに感じました。


全体的なバランスは確かに野猿と同系列のバランスです。
個人的に明らかに違う気がしたのは、課長さんの量?
野猿の方が強く全体的に濃さなどもジャンクに感じます。


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ経過


こちらはカラメではないので、前半は特に薄く感じました。
いつもはしませんがスープを含みながら食べる事で解消です。


一通り食べ終え、最後にスープを完飲しようと丼を持つと・・・
あれ?

さっきまで薄かったのに、飲み干すスープの濃さは絶妙!
たった14件ですが、今までの二郎で一番旨いでしょ!これ☆


やはりボクはジロリアンと言うにはズレてる人種のようで。
豚の量とか味にあまり興味がなくて・・・

二郎はラーメンではなく二郎という食べ物とは言いますが。
ボクはラーメンらしさを求めてしまうのでしょうね。

スープさえ旨けりゃ何でも旨いし、逆もまたしかり(爆)


スープ 6割
麺 2割
他の具 2割くらいの比重で、旨いまずいを測っていそうです。



量も大したことなく14分で完食★


ラーメン二郎小金井街道店大ラーメンヤサイマシマシアブラ計量


もっともコチラは750gまで麺マシに対応してるらしく。
更に慣れると1kgくらいは盛ってくれるとの情報もあります。


一言で表現するとライトな野猿とも言える味だと感じました。

今までダントツで好みだった、野猿の牙城が揺らぎます!
ジャンク寄りの野猿、ライト寄りの小金井、甲乙つけ難し★

とにかく、すごく好み♡
超絶に旨くて、寝るまでずっと余韻に浸っていました(爆)


それと店内、細かい部分で清潔感があると強く感じました。
どこも、ニュルニュルしていないのは評価されるべきです(笑)

あと、これまた補足・・・
魚粉や辛いの等の味変アイテムも卓上に充実しています。
ボクも味変はした事ないので、機会があればやってみたい!

全店制覇が一巡したら・・・
野猿と小金井をハシゴして食べ比べてみたいと思います☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 1896g(スープ416g含)
推定カロリー 約1500kcalくらい?


スポンサードリンク



ラーメン二郎 新小金井街道店ラーメン / 武蔵小金井駅国分寺駅一橋学園駅
夜総合点★★★★ 4.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン二郎全店舗制覇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。