2016年09月15日

悟空(山形県酒田市)すり鉢ラーメンの真相は?

7月のネマタさんとの大食い遠征☆
2日間の悪ふざけを経て一人になり、名残惜しいので更に食べ歩き。

新潟もデカ盛り系の店は、既に大部分をクリアしてしまいました。
行く所へ迷いリサーチを続けると山形県にすり鉢ラーメンの情報!

新潟県で一番大きい萬来のカツカレー


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



複数の証言があったのですが、食べログ投稿はありません!
それならば、ボクが新規投稿で風穴をあけましょう(爆)

夜中に思いついたので、直ぐに山形県に向かい走り出しました☆
車が車中泊仕様になっているので、どこでも寝られるのです(笑)


酒田悟空ラーメンすり鉢


夜が明けて、翌朝の開店時刻に向けて間に合うように到着しました。
ふだん滅多に訪問できない山形県も新潟のついでだったら近い近い。

ボク「こんにちはすり鉢をつかったメニューいただけますか?」
お店「今はやってないんですよ」
ボク「ええええ」

山形まで来てあっさりフラれ奴〜


酒田悟空ラーメンのメニュー


仕方なくボリュームありそうなウリのメニューを注文
悟空ラーメン 900円
よくばり麻婆丼セット+450円(麻婆丼と餃子3コ付)

あれ?コレに確か大盛りとかもしたんだっけ?
時間が経って忘れちゃいました(笑)


酒田悟空ラーメンよくばりマーボー飯セット


山形県のラーメンは、タイプじゃない店が多いけれど期待感があり!
なぜなら山形県は人口あたりのラーメン店舗数が何と全国1位です。
加えてラーメン外食費用も全国1位だと言う、隠れたラーメン王国☆

食塩や味噌の消費量とも相関関係あり。
しいては脳梗塞死亡者の割合も高いのだそう・・・

閑話休題


酒田悟空ラーメン欲張りマーボー飯セット


ラーメンは山形らしいあごだしのきいた風味の良い一杯。
スープはリフトすると意外に、色が薄くてあっさりしています。
麺は若干ちぢれた中細の普通の中華麺。


酒田悟空ラーメン麺リフト


悟空ラーメンはこちらのオリジナルで、餡かけがかかっています。
中華丼の具のような餡かけ、広東麺みたいなタイプです。

ベースの山形ラーメンと上手く融合していて、なかなかの美味。
量もけっこう多いのです☆


酒田悟空ラーメンのスープ


セットの麻婆丼はこれだけでも普通量くらいあり☆
味も出来合いインチキ感がないバランスの取れた一杯です。

餃子も大きめ、皮もっちり。
具の味付け、比率もけっこうタイプで、タレなしでいただきます。


酒田悟空ラーメン欲張りマーボー飯セット完食


お腹も空いていたので、ペロリと完食。
セットメニュー全部だと、一般的にはそこそこの量ですが・・・
ほぼ、普通のごはんでした(爆)


酒田悟空ラーメン欲張りマーボー飯セット計量


山形まで来て、意中の品を射止められなかったのは残念だけれども。
なかなか美味しかったので、すぐに気を取り直しました。

健康的にムリせず味わっていただけるのは、このくらいの量ですね。
連食も利くし!
ふつうのごはんの記事比率も少しづつ増やして行くかも・・・

この日いただいた品のスペック
実測総重量 1777g(ラーメン1218g+麻婆飯469g+餃子90g)
推定カロリー 約1600kcalくらい?


スポンサードリンク



悟空ラーメン / 東酒田駅酒田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。