2016年07月18日

長岡屋(東京都八王子市)いけさんとデカ盛り爆食会

某日、大食い仲間いけちゃん丸さんのホームで爆食会に招かれました。
言うても二人ですが(笑)

いけさんと会って大食いをするのは、これで4度目・・・
過去三度でボクよりも2段階くらい上の実力を魅せつけられています。

藤沢のデカ盛り聖地上州屋でのデカ盛りプチオフ会の記事
二代目蝦夷からあげトリプル×4名の爆食オフ会の記事
立川マシマシ青梅秘密工場ヤサイマシマシ大食い記事


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



礼儀正しいナイスガイで努力家でオトコマエです☆

ボクの都合で平日の閉店少し前、現地で待ち合わせ19時25分着。
閉店前にも関わらず、並びが発生していました!

噂通りの大繁盛人気店ですね★


八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛り比較


いけ「僕の個人的オススメは天丼です」
いけ「一番有名なのはかつ丼ですね」
いけ「お互い脂好きだからロースと言いたい所ですがヒレの方が」
いけ「ロースは少しだけ肉が固く感じるので大食いだと苦戦要因です」
ボク「僕は迷わないように食べログ的にお店のメインを食べます」
ボク「そうなるとロースのかつ丼(並)ですね」


八王子長岡屋屋メニュー


こちらは食べログ大食い繋がりの先人も多く来店しています。
大盛り、特盛、特大盛りと盛りの段階があるので頼みやすいかも。

並びが引いてから閉店時刻20時頃に通されました。
噂どおりお店は家族経営で人手不足・・・
女将の体調が悪いとの事でしたが、接客中の息切れが気になります。


注文
ナツメグ かつ丼(並)850円+特大盛1000円
いけさん たまごとじ天丼(特注)1400円+特大盛1000円



八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛り


結局、料理が提供されたのは20時50分くらいになってしまいました。

うわぁ、やっぱりデカいですねー!
ビジュアルがハンパじゃなく旨そう★

この時間からデカいのを食べるので気が引ける恐縮な展開です・・・


八王子長岡屋屋デカ盛り卵とじ天丼特大盛り


いけさんの天丼は、特注で卵とじにして貰った仕様です。
常連のいけさんは、好きな天ぷらも多めにいただいたようです★

これまた最高のビジュアルで対面で旨い旨いと食べ進めています。


八王子長岡屋屋デカ盛り特大盛り共演


どデカい丼の共演は並べると圧巻ですね!
(特大盛りは丼本体で約3kgだそうです)


八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛りかつリフト


かつの厚みは3cm位ありそうな分厚さ。
やや過加熱ぽくいけさんが言う通り若干肉の硬さを感じます。

しかしながら、たまごとじによってジューシーで優しい味付け。
そば屋ですから出汁の風味を強く感じるコクのある好みの味です。


八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛り断面


コメは美味しく食べるにはちょうどよい、かための炊きあがり。
使っているお米も噛むほどに甘みのある風味の良い米です★

しかし、大食いとなると、この硬さがの苦戦要因になる両刃の剣。


八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛り経過


全体的に、つゆだくではなく、水分量が少なめのデカ盛りです。
なかなかペースが上がりません。

今回も密かに、いけさんと張ろうと思って巻き気味に食べました。

しかし、そこは実力の違いで、半分くらいから少しづつ離されます。
結局、ボクよりも10分程度早い完食。余裕がありそうです。


八王子長岡屋屋デカ盛りかつ丼特大盛り計量


ボクは残一人前くらいからが進まず、30分以上が加算されます・・・

最終的に、73分で大苦戦の末の完食★
どちらの丼も総重量は約3.1kgな、かなりのデカ盛りっぷりです。


時刻は22時を回ってしまい、お店には申し訳ありませんでした。

にも関わらず、食べ終わり頃に、フルーツ等のサービスあり。
サラダやきんぴら等も途中でサービスでいただきました。

いつもならありがたいのですが余裕がないので味見だけ・・・

噂通り"あたたかみ"を強く感じる優良店でした。
いつまでも続いて欲しいな・・・

ご主人、女将さん、息子さん、いけさん・・・
安くて美味しいデカ盛りをごちそうさま&ありがとうございます。

また必ずいぎますね☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3543g(本体3115g+汁198g+サラダ100g+他130g)
推定カロリー 約4600kcalくらい?


スポンサードリンク



そば処 長岡屋そば(蕎麦) / 狭間駅
夜総合点★★★★ 4.0





スポンサードリンク
posted by ナツ at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(東京) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。