2016年06月26日

喫茶モカ(新潟県長岡市)超巨大おばけパフェオフ会

日は前々から楽しみにしていた、おばけパフェ長岡オフ会★

平日開催だったので、単独で新潟県まで遠征して来ました。
新潟県は隣の県なので、遠征な感覚は個人的にはありません(笑)

関連:デカ盛り系パフェの記事&画像リスト
関連:新潟の記事&画像リスト

食べログではなくSNS系のオフ会です。
幹事は個人的にお会いした事のある、新潟の有名人イトウさん。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



こちらでの、おばけパフェオフは定期開催しているそうです。

とは言え、今回のパフェは過去最凶のレベルMAXサイズだとか。

参加者は自分も含めて11名。
内訳で言うと、大食い勢は4名の構成です★


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会モザイクパフェ


今回のコンセプトは「完食できない前提」での特注仕様だそうで。
お店は我々の為に、貸し切り営業をしてくれたようです。

ありがたいような、ありがたくないような(爆)


長岡喫茶モカ外観


お店を貸し切りにするほどの力作と言う事で・・・
作成には若干の時間がかかるらしく、オフ会トークを楽しみます!

殆どの方が幹事さんとSNS繋がりで、新潟県ほ方々がほとんど。
グンマーの僕と、北陸方面のTOMさんが県外勢での遠征でした。

待ち時間にアカウントを相互フォローさせたいただいたり・・・


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会内観パノラマ


県外の方に不評のグンマー名物を焼きまんじゅうを配りました。
しかも一組、5本づつもの量。デカ盛りですね(笑)
不評なのモノを、あえて大量に押し付ける、迷惑な郷土愛(爆)

焼きまんじゅう忠治茶屋の記事
焼きまんじゅうは、焼きたて推奨です。
美味しい状態で試して欲しく、あえて生のを持参しました。


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会フルーツ面


そうこうしている内に、とうとう過去最強レベルMAXの品が登場!
ご主人が一人では持てず、二人がかりで運んで来ました★

おばけパフェと言う名にふさわしい要塞のようなパフェです。
見た目は微妙だけれどウエディングケーキくらいありますから(笑)

片やすいかなどのフルーツ麺、裏面はお菓子を敷き詰めています。


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会超巨大レベルBIGパフェ


しかし、時間差で、追加で色々出てきました・・・

おばけパフェが2体の子供を産んだようになっています。
他にもトッピングであんこや追加の西瓜など・・・
次から次へと冷蔵庫の在庫処理のように追加されます。


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会超巨大パフェ


この時に、正直「なんで一つに盛ってくれないかなぁ追加じゃ意味ないんだよなぁ」と、ネタ好きの僕は思ってしまったのですが・・・

後になって気付いたのは、このパフェは中が全てアイスなのです。
コーンフレークなどでの上げ底はしない方針なのだそう・・・

つまり表面のトッピングを食べてしまうとアイス類しか残らない。
そこで、ご主人が、更にトッピングを追加してくれるのです。

丼もので、おかずがなくなったら追加してくれるような感覚(爆)


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会超巨大レベルマックスBIGパフェ


フルーツやお菓子のトッピングを食べては追加、食べては追加。

そりゃ、見た目はグチャグチャになりますわな!!爆

バニラアイスは15リットルと大量の生クリーム
ぶどう、メロン、などのシャーベット
すいか,メロン,グレープフルーツ,バナナ,オレンジ,りんご,キウイ
板チョコ,マカロン,せんべい類多数,ビスケット類多数
ロールケーキ,ポッキー,ウエハース,ケーキ類多数他・・・


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会経過


食べられない前提ですので、各自がタッパーを持参しました。
まず最初に各タッパーに詰める事から開始して、一通り詰め終わったら、いったん冷凍庫に入れておいてもらってから食べ始めるルールです★

2kg前後のタッパーを5〜6コは保管したでしょうか(笑)
そこから皆で蟻の子のようにタカリます。
集団リンチのように、ボッコボコにやっつけて行きます!


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会未完食


味は一貫性がなく微妙な点もあり、混ざらないよう食べ進めました。
序盤はフルーツ中心です。
皆さん、好物を中心にいただいているように見えますね。

しかし非大食いの7名の動きが早い段階から止まってしまいました。
やはり最後に4名の大食い勢が残り、しつこく食べて行きます・・・

やがて底にアイスだけが残り、ドロドロに溶けてしまいました。
その分を残してリタイヤ・・・


長岡喫茶モカおばけパフェオフ会計量


計量には5kg,10kgハカリの他に体重計を持込みました。
一般論では計量を諦めるのでしょうが、意地でも量ります(笑)

巨大分が計量の結果、約28.2kg+追加トッピング分
子供2体の重量が各々3kgづつくらいはありました。

全ての総重量で37kgくらいはあったのではないでしょうか・・・

く、狂ってやがる・・・爆

僕が、いただいたのは、2.3kgほどです。
大食い勢は、皆、2kg以上は食ってるのに、全く歯が立ちません。


企画もコミニュケーションも非常に楽しいオフ会でした☆

SNS繋がりの方とも大勢会えてた事で、新たな繋がりに感謝!
遠征した甲斐がありました。
イトウさん、参加者の方々、モカさん、ありがとうございました★

この日に団体でいただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約37kg前後
推定カロリー 約10万kcalくらい?


スポンサードリンク



モカ喫茶店 / 長岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛りオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。