2016年06月14日

古都(埼玉県入間市)【デカ盛り】天丼特盛りに挑戦

昔暮らした入間市は土地勘があるので、用もなく良く足を運びます。
ましてや最近は、古都などの大食い系の要素があるので尚更(笑)

前回女将の大食いテストをクリアしたので更なる大食いに挑戦です☆

女将のテストのような前回訪問時のデカいカツカレーの記事
以前の大食いでなかった頃の古都の記事

情報が錯綜していて、最近の正確な盛が曖昧で不安要素があります。
しかし、自ら計測して、正確な情報を取って来ようと決断しました。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



平日の夜、19時くらいの訪問。

相変わらずの大繁盛っぷりで、僕の後には待ちが発生していました。
4人がけのテーブルを一人で占拠してしまっているので恐縮です。

席へ通されるなり、すぐに女将から一言・・・

入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼


ボク「こんばんはー」
女将「おぉ?今日は特盛りかな?(にっこり)」

覚えていただいたのと、前回で認めて貰えたと思うと嬉しさが(笑)
さっそく、何を頼もうかリサーチです・・・

ボク「特盛りの一番少なそうなのは何ですか?(笑)」
女将「うーん天丼かなぁ」
ボク「でも4kgあるって聞いてますよ 汗」
女将「うーんじゃぁ軽めにしてあげよっか?」
ボク「え じゃそれでお願いします☆」


入間デカ盛り聖地古都メニュー


ボクの儚い実力だと丼もの、ましてや揚げ物系の4kgは苦戦必死。
いや、ほぼ実力不足で敗北確定レベルの強敵です。

本気でビビってるのを表情で察してくれたのでしょう・・・
古都の女将こそ百戦錬磨、さすがです(笑)

厨房へのオーダーの通し方はこんな感じ。

お店「天丼特盛り軽め−」
お店「前回カツカレーをキレイに食べてるからぁー」

ボク、ドMなので、こう言うのも悪くない 爆


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼別アングル


待っている間、いつものおでんからの惣菜類が先に出てきます。
そして待つ事、10分程度で、表情が引きつるような巨大丼が登場!


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼定食


いやぁー、やっちゃったか?ってくらい、巨大な丼です。
揚げ物系の丼の中では、過去最高の大きさに、軽くドン引き(汗)

しかもココは、メインの丼以外のその他が充実しすぎだからなぁ(笑)


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼断面


四の五の言ってもはじまらないので、まずは天丼からやっつけます。

全ての天ぷらが揚げたてアツアツと言うわけではないようでした。
海老も小さくないし、油もしつこい方ではないようで優し目天丼。

いかにもうどん屋さんの天丼と言った感じ。
価格は格安なのもありますし、普通においしくいただけます☆


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼経過


15分くらいで折り返しの断面を撮りますが、早くも満腹中枢に異変。
(これはかなりの長期戦になりそうだ)・・・と心の声

第一苦戦ラインの30分が経過し、ごはん半分と他少々の残り具合。
減りが鈍くなってきました。

大苦戦ラインの1時間ちょうどくらいで、女将が来て一言・・・
お店「ムリしなくていいからね☆」

途中から進まない展開を憂慮したのでしょう。
ボクがよほど苦しい顔をしてたのかも知れません。


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼完食


女将に変な気を使わせた事、食べ方も含め反省しました。
そして、逆にボクの僅かに残っていた闘志に火が灯りました。

ここから、どこにそんな力が残ってたのか?
自分でも驚くような火事場の馬鹿力が出てラストスパート!

開始から69分で何とか完食にこぎつけました。


入間デカ盛り聖地古都特盛り天丼計量


しかし、わずかに残った、うどんだけは勘弁してもらいました。
たった180gなので入らない事もなかったのですが、下腹部に激痛が走り、トイレに駆け込みたいような展開だったのです。

やはり殆どのチャレンジメニューのルールにもありますが・・・
途中トイレ退席をしたら、失格同様だと自分の決め事があります。

大食いの最中は胃が膨らみまくって、他の臓器が押されるわけですから、食べてる最中に下腹部に激痛が走る事も少ないのですのよね。

いつもギリギリで食べきっては居ますが、緊急を要するような事態には、どう判断すれば良いかは考えモノだよなぁっと、つくづく思うのです。

今回は、うどんを放棄しましたが、悪い判断ではないと思いたい。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3585g+残うどん180g分
(天丼本体3150g+小鉢や味噌汁類435g)
推定カロリー 約4700kcalくらい?


スポンサードリンク




古都定食・食堂 / 入間市駅仏子駅稲荷山公園駅
昼総合点★★★★ 4.2





スポンサードリンク
posted by ナツ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。