2016年06月15日

五代目蝦夷(東松山市)二代目蝦夷の弟分が独立

いつも良くしていただいている常連店、撃沈つづきの二代目蝦夷。

二代目蝦夷の再撃沈記事

フォロワーでもあるバイトのkさんが良い情報を教えてくれました。
高坂に五代目蝦夷ができるからデカ盛りもあるから宜しくねとの事。

何でも二代目蝦夷ご主人の、右腕だった助手君の独立だそうです。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



日曜日の遅い目の時間、閉店から一時間半くらい前の訪問でした。

ボク「こんばんはーまだ大丈夫ですかぁ?」
お店「スミマセンがごはんが売切れてるのですよ」
ボク「ではからあげトリプル等の内容を教えていただきますか?」
お店「どうぞどうぞ」


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメン


こんな調子から始まりつつ、店主が二代目に居たのも覚えてます。
昨年末くらいまでは居たそうなので最初は僕も遭遇してたのです。

ひとまず、ご範囲外ならあると言う事で、注文。


五代目麺や蝦夷デカ盛りメニュー


蝦夷ラーメン720円+てんこ盛250円
+からあげセット460円?(記憶曖昧)

麺で最も多いと言う店主の助言でチョイスしました。
からあげセットにしたのは、後半のお腹の空き具合を見てから。
からあげの質が二代目と比較してどうなのか?リサーチしたくて。


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメン天地返し


他にお客様もいなかったせいか、割と早め10分弱での提供でした。

あれ?思ったよりデカいじゃん!
麺類なんてっと、少しばかりタカをくくっていたいたようです。

とは言いつつ、得意分野のラーメンなので、一気に食べ進めます。
二郎系じゃないのに天地返しから(笑)


五代目麺や蝦夷デカ盛りからあげセット


スープに甘みとコクがあり、具材もてんこ盛らしくドッサリ☆
無難に旨いラーメンですし、量は二郎系の大の平均より多いかも!

ヤサイの炒め具合なんかも絶妙な火加減です。


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメンとからあげ


麺はもっちり中太麺ですが、特筆するような点はなし。
普通に旨いです・・・


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメン麺リフト


なかばくらいまで食べ進めた所で、からあげを追加注文☆
セットにしてもらいますが、ごはんは抜きでお願いしました。

からあげは衣がやや二代目より軽く、味付けもややライトでした。
原型の下味、揚げ加減なの良い点はそのままでジューシーです。


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメン残


店主と喋りながら食べたのもあり、経過や完食タイムを取り損ね。

からあげトリプル等の量の話を詳しく聞いておきました。
からあげ一つ一つの大きさは60gくらいです
分量は以下の通りくらいだそうです・・・

・からあげセット 4つ
・からあげ 8つ(推定500g)
・からあげダブル 16コ+おまけ2〜3コ(推定1.1kg)
・からあげトリプル 24コ+おまけ5〜6コ(推定1.8kg)


五代目麺や蝦夷デカ盛り3玉蝦夷ラーメン計量


前回二代目で敗北した大きな要因の一つがからあげの冷めでした。
やはりこちら五代目も、一度にトリプル分は揚げられないのだそう。

それなら次に挑戦する時は、必ず一人でと思いました。
成功率を高める為に揚げ時間を短縮して貰う必要性があるからです。

何はともあれ、まずは色々とリサーチが出来て良かったです。

他の大食い仲間に告知した所・・・
いけちゃん丸氏がさっそくからあげトリプルを完食したのだそう☆
彼はやっぱり別格だなぁ。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2809g(固形1913g+汁568g+他328g)
推定カロリー 約2400kcalくらい?


スポンサードリンク



五代目麺や蝦夷ラーメン / 高坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8





スポンサードリンク
posted by ナツ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。