2016年05月26日

古都(埼玉県入間市)【デカ盛り】大盛りカツカレー

若い頃に足繁く通った店へ、大食いをはじめてからは初訪問です。

数年前に、普通の食事はしましたが、今回は大食い目当てです☆
以前の大食いでなかった頃の古都の記事

昔から盛りが良くて繁盛していた古都。
日に日に盛りが派手になり、今ではデカ盛り聖地と化しています!


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



フォロワーのAKさんと西武ドームへ野球観戦へ行く事になり、その前にランチをしようと考えたた所、ネタ感も含め古都で一致したのでした。

AKさんは一般的な人としては大食いな部類だと思います。
ボクが大食いをはじめる前くらいのポテンシャルはありそうです。

平日のお昼前くらい、お店は切れ目なく客が訪れていました・・・


入間デカ盛り古都カツカレー普通盛遠近


ボク「こんにちは現在一番多い盛りの品は何ですか?」
女将「うーんカツカレーかなぁ」
ボク「大盛とか特盛り出来ますか?」
お店「昔と違うから普通盛りで試してみて」
ボク「わかりましたなるべく多くお願いします」
お店「最初に食べっぷりを見させてもらうルールなんです」
お店「もし余裕あったらもう一杯作ってあげるから(笑)」


入間デカ盛り古都おでん


ボクはカツカレーの普通盛り 1220円也
AKさんはカツカレーの普通盛りの軽め(笑)
(後から知りましたが平日限定メニューのようです)

まずは、おでんから提供されます。昔から変わらないサービス!


入間デカ盛り古都のカツカレー


そして、間もなくカツカレーが登場しました!

普通盛り?なのに2kg後半はあろうかと言う、なかなかの量です!
ゴーゴーカレーのワールドチャンピオンシップより多く見える。

軽め注文のAKさんのも2kgあるかないかくらいはありますよ!
これで、軽めって!爆


入間デカ盛り古都メイン以外の添えつけ


古都の特徴でもありますが、おでんの他にもうどんやら何やら。
おでん
うどん
サラダ
味噌汁
お漬物

添付だけでも少食の女子ならお腹いっぱいになり兼ねない量です!


入間デカ盛り古都カツカレー断面


カレーの味は甘めのカレーですが、ごく普通に旨いです。
粘度は高くもないので、バクバク食べ進められます。


入間デカ盛り店古都最大名物メニューカツカレー普通盛経過


小鉢で箸休めなどもしながら、AKさんの様子も見つつ・・・
ゆっくり30分ほどで完食です☆

量の割には食べやすい内容だったかも!


入間デカ盛り古都カツカレー他完食


計量の結果、AKさんの軽めですら、1.8kgもの重量なのが判明!
他のオプション類だけでも700g近くもある驚愕の事実!

ボクもまさか普通盛りで3kg以上食わされるとは(笑)

AKさんも苦戦しながらも、メインはほぼ完食☆


入間デカ盛り店古都最大名物メニューカツカレー普通盛


女将が「あれだけキレイに食べてくれるなら次は」と、含みを持たせたような笑みを浮かべ言ってくれました(笑)

お会計、たったの1220円。


入間デカ盛り古都各計測


まずは初訪時に女将に食いっぷりを認めて貰う壁をクリアです☆

面白半分の人への牽制で良いルールだと思いました。
色々な意味で、今後も愉しませてくれそうなデカ盛り聖地です☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3281g
(カツカレー2595g+他サラダ,おでん,うどん,味噌汁,漬物,計686g)
推定カロリー 約3800kcalくらい?


スポンサードリンク



古都定食・食堂 / 入間市駅仏子駅稲荷山公園駅
昼総合点★★★★ 4.1





スポンサードリンク
posted by ナツ at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(埼玉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。