2016年05月10日

東横寺尾店(新潟市)巨大すり鉢で新潟五大ラーメン

新潟には新潟五大ラーメンと言われるラーメンが存在します。

新潟あっさりラーメン
燕三条背脂ラーメン
長岡生姜醤油ラーメン
三条カレーラーメン
新潟濃厚味噌ラーメン

燕三条背脂ラーメンの大食い記事
三条カレーラーメンの記事

その中の新潟濃厚味噌ラーメンの代表的なお店である東横さん。
最後に割りスープで濃厚スープを割る事で有名なチェーン店です。

関連:新潟県の記事リスト


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



中でもこちらの寺尾店だけは、店舗限定の二郎系を提供しています。
濃厚味噌ベースとの事で、ボクにとっては一石二鳥ですからね(笑)

そんなわけで、お友達を誘い出して出向いてみました☆
平日の昼下がり、お昼時から一段落した時間帯での訪問です。


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢普通盛り比較


メニューを見ると、ありましたありました、噂のとうじろう!
双璧のよこじろうはチャーシューが多いメニューなのだそうです。

とうじろう810円
1.5玉 +110円
 2玉 +240円
2.5玉 +380円
 3玉 +510円
 4玉 +640円


東横寺尾メニュー


麺増し4玉だとけっこう良いお値段になってしまいますかね・・・
でも逆に、値段が値段だけに、ある種の期待感を持っちゃいます。


東横寺尾店とうじろう普通と4玉すり鉢比較


待つ事10分くらい、期待してた通り、いやそれ以上か?

デカ盛りにしか使われないインパクト抜群のすり鉢で登場です☆
隣の普通サイズのだって二郎系だから大きいんですからね!(笑)


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢天地返し


濃厚味噌で名を馳せる店だけあって、濃厚味噌スープが絶品。

節のきいた濃厚な味噌で、しょっぱいだけじゃない深いコク。
ちょっと高をくくっていた節があるので、旨くて驚きました!


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢麺リフト


麺は細めの極太(なんのこっちゃ)くらい。
もっちりしていて、ごわごわの手前くらいの加水率ゆで加減。

ゆで前200gが4玉なので、茹であげ1.3kgくらい?
スープを連れて来るので麺だけ食べただけでも1.7kg位になりそう。


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢経過


トッピングはヤサイマシマシアブラと二郎かぶれないつもヤツ(笑)
このアブラが、濃厚味噌と合う事合う事!

それにしてもヘタな二郎系よりも量だけでなく、質が数段ヘビーです。
内容が重いんです!爆


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢完食


後半になればなるほどペースが落ちて、楽ではありませんでした。

34分もかけての完食です!
ロット崩しを意識しない場面だとこのくらいかかりますね!爆


東横寺尾とうじろうデカ盛りすり鉢計測


量もスープこみだと、まさかの3kg超え!
自画自賛の良い検証だったので新潟の大食いさんが殺到したりして。

予期せぬ店で、予期せぬデカ盛りに遭遇出来て幸せです(笑)

あ!例のスープ割とやらをするのを忘れたかも?

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3131g(2350g+スープ781g)
推定カロリー 約2900kcalくらい?


スポンサードリンク



東横 寺尾店ラーメン / 寺尾駅
昼総合点★★★★ 4.0





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(新潟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。