2016年05月19日

サリュート(埼玉県桶川市)ロシア料理大好き

AKさんと食べ歩いた日

まずは最初に絶品煮干しそば
超老舗味噌工場の見学と絶品味噌の購入
栃木県の武蔵野うどん

最後にげんこつ亭にフラれて、AKさんオススメのロシア料理へ。

連食のラストなので、お腹ちゃぷちゃぽで、あまり入りません(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



ボクは好きな食べ物ベスト10に入るほどのボルシチ好き☆

このブログが開設当初、大食いブログの方向性が定まってなかった頃、自炊でボルシチを作ってよく記事にしたり画を載せたりもしていました。

得意料理の一つでもあります☆
手料理の記事&画像一覧


桶川ロシア料理サリュート絶品ボルシチ

-Word- ボルシチとは?
ロシアや東欧諸国の伝統的家庭料理
ビーツと言う真っ赤で甘みの強い根菜を主とした煮込みスープ
世界三大スープとしても数えられ広い地域で好まれている
ビーツの他に人参,玉葱,キャベツ,牛肉などを煮込んで作り
最後にサワークリームを混ぜて食べる事で知られている



日本では、まずビーツが手に入りにくく、価格も高くて困ります。
ホールトマトくらいの缶詰でもスーパーだと450円くらいするし、取り扱っているスーパーも3〜4件に一件くらいしかありません。

まして生のビーツなんて売っているのすら見た事がない(笑)
それ故、日本では馴染みがなく値段も高い料理なのだと思います。


桶川ロシア料理サリュート各種メニュー


ロシア料理と言えばボルシチ
それと並んで思いつくのは、ピロシキではないでしょうか。

こちらは安価でロシア料理を食べさせてくれるありがたい店。
女店主が一人で切り盛りしている家庭的と思わせる雰囲気です。


お腹いっぱいだったので注文は控えめに味見程度・・・

AKさん おつまみセット500円とビール
ボク ボルシチ(単品)800円とピロシキ(プレーン)240円


桶川ロシア料理サリュートぴろしき


ピロシキは一般的な揚げパンではなく、焼きピロシキタイプ。
生地はソフトで薄め、具がより強調されるバランスです。


桶川ロシア料理サリュートピロシキ断面


ひき肉と野菜の基本の構成で、味付けもいわゆる優しい味。
ごたごた調味料を使っている感じはなく素材が主体の味です。

サイズはやや小ぶり。


桶川ロシア料理サリュートおつまみセット


AKさんのおつまみセットはワンコインとして豪勢な構成。
日によって内容が違うらしいのですが、この日は・・・

レバーペースト乗せクラッカー
豚バラの塩漬け
ソーセージ
ポテサラ?
オニオンの何か?(笑)
バタービーツ

ロシア料理らしく塩分がやや強めの味付けながら、優し目の味。

ビーツは缶詰ではなく生ビーツを蒸かしてバターだけのモノ。
ビーツそのものが良いので、シンプルな食べ方が一番旨いのです。


桶川ロシア料理サリュート各種焼きピロシキ


ピロシキが小ぶりだったけど旨かったので、追加しちゃいました。
種類も豊富でいろいろ食べたくなってしまって・・・

メニューにおすすめとあるチーズローフととんぺい(各280円)
これも味付けではなく、素材を活かした優しい味で美味です☆


桶川ロシア料理サリュートおみやげ


肝心なボルシチですが、生ビーツの味が全面に出ていて最高!
今まで食べたボルシチでも一二を争う旨さです。

ビーツの煮込み加減も絶妙、サワークリームの手作り感も絶妙。
これも余計な味付けは少なく、素材の味で勝負しています。


女主人はロシア人の友人から料理を教わり、気に入ったのがきっかけで、そこからは独学で研究し、こちらを構えるまでになったのだそう。

ボクもボルシチとビーツ愛が強いので、色々と教えてくれました。
惜しみなく、そんなに細かい事までありがとうございます。


桶川ロシア料理サリュートのおみやげ生ビーツ


ボクが懐こいからか、生ビーツのお土産までいただきました。
後日、教わったバタービーツにして食べたら旨かったなぁ・・・

女主人、見た目もかわいらしい方です。
気に入ったので、ぜひ再訪したいと思います☆

この日いただいた品のスペック
推定総重量 600gくらい?
推定カロリー 約800kcalくらい?


スポンサードリンク



サリュートロシア料理 / 桶川駅
夜総合点★★★★ 4.4





スポンサードリンク
posted by ナツ at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。