2016年03月16日

一升や(群馬県館林市)うどんそばデカ盛り合盛り

群馬で未訪問のデカ盛り店が、極めて少なくなってまいりました。

全制覇は時間の問題ですから、大盛り程度?の店も埋めて行きます。
ブログでは約1.5kg程度を、デカ盛りと大盛りの境界線にしています。

汁物のスープ込などは違う気がするので、固形での重量です。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



2.5kgを超えると大体苦戦ランキング入りするので、1.5kg迄が大盛り2.5kg迄がデカ盛り、それ以上はランキングからご覧下さい。

食べやすさや水分量等で、若干の微妙な線の微調整をしています。

こちらは分量的には?大した事がないだろうと高をくくっていた店。
最近になり食べログ評価が上がって来たので、訪問してみました。


館林一升や肉汁うどんそば合盛


今年、最初で最後の?日曜日が仕事ではなかった日の昼下がり。

13時頃の訪問でしたが、外待ち発生で20分くらいは待たされました。
想像以上の大繁盛っぷりに驚き!日曜ってこんなものなのかな(笑)


館林一升や外観


ちなみに、この前に某とんかつ屋さんで、そこそこ喰った後です。
(こちらは後日リンク予定)

「どうぞ」と声だけかけられましたが、席案内はありません。
どうやら暗黙ルールでの、大きめテーブルに相席が基本線らしい。

これは一見だと分かりにくいので一声欲しいマイナスポイントです。


館林一升やメニュー


周りの人の多くは「肉汁の合盛り(うどんそばを半々)」のようです。

大体、決めてあった通りなので、ボクも乗っかりました。
肉汁は、合盛りでもうどんかそばだけでも税込890円です。

そのままでの量も少なくないでしょうが、当然+250円の大盛りで☆


館林一升や肉汁うどんそば合盛り


提供までは、そこそこ時間がかかりました。10分以上は・・・
混雑していたのもありますが、茹で置きじゃない証拠でしょう。

艶やかなうどんとそばが真っ二つに、たっぷり盛られていました。
ハードルは下げていたので、想像以上の量にハイテンションです☆


館林一升やうどんそば合盛り麺リフト


そば
小麦粉比率が恐らく高め?蕎麦の香りはかなり弱い。
不揃い、太めで硬め食感が良いのでキライではありません。
星なし、いなか蕎麦風。

うどん
8mm5mmくらいのやや平打で、やや不揃い、ねじれあり。
加水率がかなり高く表面はやわらかいが芯はしっかりとあります。
近いのは水沢うどんで、のどごしが良くいくらでも食べられそう。
小麦風味はさほどでもないかも。


館林一升や肉汁うどんそば合盛り経過


一般的にはけっこう旨い部類でしょう。

個人的には何でも硬い物が好きなので、ど真ん中からはハズレます。
それでも十分旨いですが・・・


館林一升や肉汁うどんそば合盛り経過連続画


しかし、いただけないのが、つけ汁です。
冷凍の豚バラをかたまりのまま放り込んだように固まっています。
一枚一枚は薄く、脂以外の部分はパサパサ。

汁も醤油っけばかりが強く濃く、出汁の風味がイマイチです。

うどん☆3.5
そば☆3.3
つけ汁☆2.9
単体だと、それぞれこんな感想です。


館林一升や肉汁うどんそば合盛り完食


それでも、量だけは、思ってた以上に多かったかも。

そば、うどんを別にいただき計測しましたが、それぞれ800gづつ。
麺だけで約1.6kgです。

連食だったので、若干、苦戦し30分程度で完食。


汁が微妙だったので、もりなら大盛りでも900円でいただけます!
コスパは極めて良好。

次があるとしたら、もりの大盛り。
加水率が高いので重量の割に食べやすそう。2つ逝っちゃうか?爆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2441g(固形1.6kgくらい)
(うどん810g+そば781g+汁700g+蕎麦湯150gくらい?)
推定カロリー 約3400kcalくらい?


スポンサードリンク




一升やそば(蕎麦) / 渡瀬駅館林駅茂林寺前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り(群馬) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。