2016年03月22日

田舎うどん力(栃木県下野市)栃木なのに剛麺武蔵野うどん

宇都宮方面に用があった帰り、長くマークしていた店へ寄りました。

栃木県にはあまり多くない、武蔵野うどんを提供するお店です。

関連:武蔵野うどん全般の記事&画像リスト

僕が行くようなお店ですから、勿論、盛りが良いのもあるそうです。
連食につきデカ盛りか大盛りか微妙なラインくらいが丁度良いです。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



平日、夜の開店時刻18時での訪問です☆

こちらのメニューは盛りに段階がありますが、価格に矛盾を感じる部分がありましたので、最もお得感の高い大盛りをチョイスしました。

本当は更に上の盛りに特盛りがありますが、お得感が薄いのです。


田舎うどん力肉きのこうどん大盛り提供時


注文したのは肉きのこうどん。

小盛り 300g 800円
並盛り 600g 900円
大盛り 900g 1000円
特盛り 1200g 1470円


田舎うどん力肉きのこうどん大盛りメニュー


このようなバランスですから、断然大盛りがお得なのは明白です☆

かため
やわらかめ
濃い目
薄め
なるべく好みに応じてくれると、断り書きがあるのも良心的ですね。


田舎うどん力肉きのこうどん大盛り断り書き


味を濃い目でお願いしてみました。

すると、先に、蕎麦湯のような、つけ汁の味を濃くするタレが(笑)
「好みに応じて濃くしたいだけ足して下さーい」と・・・

二郎のカネシみたいなですね 爆
良いサービスだと思います。


田舎うどん力肉きのこうどん大盛りつけ汁調整


結構な待ち時間になりましたが、ゆで上げの証拠なので大歓迎☆

提供されて納得、けっこうな極太麺です。
やや平打気味の、不揃い、ややねじれた加水率低めの剛麺でした。


田舎うどん力肉きのこうどん大盛り麺


小麦の風味も心地よく、これはボクの好みなタイプのうどんです。

つけ汁も、具をジュージュー炒めている音が聞こえていました。
ごま油がほんのり香り、きのこ類、野菜類も程よく香ばく旨い☆


田舎うどん力肉きのこうどん大盛りつけ汁


麺が太いので、濃い目のつけ汁ですが、どっぷりと浸すのが吉です。

剛麺の武蔵野うどんは、噛めばかむほど旨いんですよね。
早食いしないよう、よーく噛んで、一本一本味わっていただきます。


田舎うどん力肉きのこうどん大盛り麺リフト


量も想定よりは多く、麺だけでも1.1kg強もありましたよ!
加水率低めの剛麺で1.1kgですと、食べきれない人も多そうです。

大食いでも加水率低めの剛麺と、喉越し良い加水率高めのしなやか麺ですと、±2割くらいは食べられる量が変わってきます。

ようは重量じゃなくて、粉の量なのでしょうね(笑)


田舎うどん力肉きのこうどん大盛り完食


最後までおいしくいただいて完食です☆

これで1000円なら、けっこうコスパが良いかも知れません。
量的には程よいので、大食い入門編で試してみるのもありですかね。

接客も良い店だと思います。

この日いただいた品のスペック
実測推定総重量 1632g
(1178g+389g+他65g)
推定カロリー 約2200kcalくらい?


スポンサードリンク




田舎うどん 力うどん / 石橋駅
夜総合点★★★★ 4.1





スポンサードリンク
posted by ナツ at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。