2016年02月18日

うまみそラーメン(栃木市)丼もの無料な元くるまや

栃木市で国道50号を走る度に、看板が目に留まり気になっていた店。
「ラーメン注文の方餃子ライスか麻婆丼無料」と言う目を疑う表記。

調べてみると、こちらは元々チェーン店のくるまやラーメンらしい。
関連:激辛の記事&画像リスト

味噌の得意なラーメンチェーンなので、激辛目当てがてらに検証です。
昨年末に、ナニコレ珍百景でも紹介されたらしいですね☆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



平日の21時過ぎ頃、遅い目の時間ですが、席は半分以上埋まってます。

ボク「ここはくるまやラーメンじゃないんです?」
お店「くるまやは少し前にでちゃったんですよ」
ボク「メニューとか食べログに載ってるのと変わりませんね」
お店「味は前と殆どかわってないと思います」
ボク「食べログ表記は修正したほうがよいのですか?」
お店「そうですね」


元くるまやうまみそラーメン激辛ラーメン餃子ライス


注文
大辛味噌 810円(税込)
小ライス(ラーメン注文につき無料)
餃子(ラーメン注文につき無料)


一応、大辛の倍くらいの辛さを希望してみました。


うまみそラーメン元くるまや無料メニュー


あらためておさらいすると、こちらのお店、ラーメンの注文にて・・・

餃子とライス
麻婆丼
めんたい高菜丼
チャーシュー丼
ドリンクバー

上記のいずれかをサービスでいただく事ができます。
考えられないほど太っ腹です!

安いラーメンなら600円台からあり、庶民の味方と言えますね。


うまみそラーメン元くるまや激辛


10分もしないで出てまいりました。
真っ赤っ赤ですが、一口スープをすすってみると辛さが足りません。

実は今年に入ってから、ボク、少しおかしいんです。

激辛ラーメンに狂ったようにハマってしまっていて、病的なのです。
夜中とかの欲し方が異常で、半狂乱のようになっちゃうのです(爆)

調べると、辛さはどんどん麻痺し、エスカレートするのだそうで。
更なる刺激を求め、唐辛子中毒になり、唐辛子を摂取すると脳から快楽物質であるドーパミンが放出され一種の快感を得るのだとか。

そしてまた、更なる刺激を求め、激辛を食べ続けると言う構図。
ヤバいですよね?💨清原かよって(笑)


元くるまやうまみそラーメン激辛プラス


皆さんに、どん引きされるのも微妙なので、書こうかどうしようか悩みましたが、激辛は期間限定だと決めたので書いちゃいます。

辛さが足りず、卓上の一味をプラスしました。
3分の一瓶くらい入れても足りず、更に三分の一、結局一本全部・・・


元くるまやうまみそラーメン激辛一味イン


一味一本入れちゃう人をネットなんかで良く見て、軽く引いてましたが、まさか自分がこんな事をやるようになるとは思いませんでした。

一味って一本くらい入れても、一定以上はあまり辛くならなそうです。


うまみそラーメン元くるまや激辛スープ


中本の蒙古タンメンの辛さが5、北極が9とすると、
こちらはデフォで3くらい、一味を一本入れた後でも6くらいです。

おいしくいただきましたが、他のくるまやより味は良くないかも?
コクが足りないのか、味覚障害ぽいのでよく分かりませんが(爆)


うまみそラーメン元くるまや餃子無料


この後、サービス餃子が出てまいりました。
やや、こぶりな餃子で、野菜の甘みが強めの下味もついた餃子です。

普通に旨いですが、これもまた、他のくるまやよりやや劣るかも。
焼きが、やや足りないのもあります・・・


元くるまやうまみそラーメン激辛ライスイン


そして普段は、まずやらないラーメンライスですが、激辛にだけはメチャクチャ合うので、ついついライスインおじやにしてしまいます。

その点では、同じ激辛を食べるならライス無料はありがたいですね。


それにしても今回の激辛中毒は、何かとヤバそうな自覚があります。
今年に入ってから食べたラーメンでは、3件の二郎系を除いて全て激辛系で、今日までに既に15杯もの激辛ラーメンを食べています。

危機感を持ち始めたので、既に訪問予定にした店を一通り廻ったら、いったん激辛を経って中毒を治そうとと思い始めました。

この冬いっぱいくらいだけ、期間限定で食べようと思っています。
激辛って、あんまり需要ないですしね(笑)

この日いただいた品のスペック
推定総重量 1.4kg
(ラーメン750g+ライス&餃子250gくらい?)
推定カロリー 約1200kcalくらい?


スポンサードリンク




うまみそラーメン 栃木岩舟店ラーメン / 岩舟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 激辛ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。