2015年10月13日

北野食堂(石川県白山市)石川県代表デカ盛り店

2015年夏★5泊6日18切符他大食い20件食べ歩きツアー後編

山梨県(デカ盛りうま煮そば)
愛知県@(デカ盛りあんかけスパ),A(モーニング)
滋賀県(デカ盛りかつ丼)
福井県(デカ盛りひっで丼)
石川県@,A(デカ盛りナシゴレン等),B
〜富山県〜新潟県〜群馬県

18切符夏シリーズ後編も、そろそろ大詰めに差し掛かってきました。


この日は3日目のランチです。
金沢のお友達に案内され、石川県で最も有名な?デカ盛り店へ訪問☆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



ここは一応、金沢市ではなく、西に3〜4駅の白山市にあります☆
デカ盛りの噂をほぼ聞かない石川県内では、貴重なメガ盛り食堂。

昔ながらの、あたたかみのある食堂で、昼下がりも賑わっています。


松任カツカレー北野食堂


ボク「この店で一番ボリュームのあるのは何ですか?」👂
お店「定食も丼物もごはんの量は全部一緒で多いよ」
ボク「じゃあベタだけどやっぱりカツカレー(800円)かなぁ」👂
友達「決めてきたのでカツ定食(1200円)下さい」
ボク「両方大盛り(+80円)の多めでお願いしますね^^」👂
お店「はーい大盛りねぇ(笑)」


白山北野食堂メニュー


友人は、こちらで大盛りを注文するのは始めてで緊張してる様子。
ボクが大盛りと言わなかったら、普通にするつもりだったかも?

その緊張が軽く伝わり、ボクもナゼか緊張気味で待つ事10分ほど。


白山カツ定食北野食堂


まずはお友達ののカツ定食が登場!
カツが2枚乗っていて、ごはんもいわゆるマンガ盛りになってます。

友達は喜びすぎなくらい喜んでいて、ひるんだ様子はありません。

ざっくり1.5kg以上ありそうなんですけどね 爆


北野食堂カツカレー白山


つづいて、ボクのカツカレー大盛りが登場☆ 1.5kg強くらいか?
デカ盛りカツカレーに慣れてしまっているボクは、冷めています。

でも、対面のお友達は、これもまたメッチャ嬉しそうに見ています。

やっぱり初デカ盛りって、誰でも見ているだけで楽しいもんね(笑)
ボクも、はじめて行ってみたデカ盛りのオフ会はこうだったなぁ。


白山北野食堂カツカレー断面


この日は一食目だったので、余裕を持って楽々食べ進めました。

恒例の体重測定や、断面図作成等、友人は一喜一憂しています(爆)

ノリで、自分の白ごはんの断面図まで作成し、撮らせてくれました。
キャハハ・・・!自分では撮らないのに、作りたいだけじゃん(爆)


石川北野食堂定食ごはん断面


お味はさほど辛くもなく、粘度も普通、いたって普通のカレーです。
でもカレーですから、普通で十分、コスパも良いし、おいしいです。

ルーが足りなくなったら、足してくれるので一度お願いしました★


北野食堂カツカレー完食


時間は未計量ですが、余裕を持って15分くらい?(体感)で完食です。

ここからは、対面のお友達が初デカ盛りを食べるのを楽しんで観戦☆
食べるよりも、見る方が好きなので贅沢な展開です(笑)


北野食堂カツ定食完食


友人は、軽い一人前くらいを残したあたりからペースが落ちました。

苦悶と喜びの表情が入り混じっていたので、
食べ終えるまで、テキトーなバカ話をして気を紛らわせてあげます。

結局、30分強くらいで、友人も完食しちゃいました!
1.5kgのカツ定食を平らげるのですから、なかなか大食いです(笑)


お会計はたったの880円。安いですねぇ・・・
石川県で最も有名な食堂は、味もコスパもネタ度も満足でしたよ☆

このくらい食べられる人が一緒に廻ってくれると、色々心強いです。
もう記事にしていますが、次の展開を楽しみに店を後にしました☆


この日いただいたカツカレーのスペック
実測総重量 ルーおわかり込み1702g (カツ定食1470g)
推定カロリー 約2400kcalくらい?



スポンサードリンク




北野食堂丼もの(その他) / 加賀笠間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。