2015年10月27日

みやこや各店(宇都宮市他)石焼つけ麺チャレンジ

この日は、ラーメン二郎栃木街道店へ行くも、駐車場満車で入れず。
平日の20時前くらいでしたが、後日また改める事にしました。

関連:後日ラーメン二郎栃木街道店の記事

せっかくなので、つけ麺が旨かった記憶のある宇都宮みやこやさん。
まだ大食いをしていない頃に訪問し、レビューお蔵入りしていた店☆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



つけ麺のデカいのは北関東には少ないので、気になっていましたが、
以前の訪問で味が良いのは分かっていたので、念願のデカ盛りです。

関連:足利デカ盛りつけ麺記事
関連:深谷デカ盛りつけ麺記事


つけ麺宇都宮みやこやデカ盛り


平日の22時頃ですが、広めの店内は、次々に若者が訪れています。

ボクのお目当ては「極太石焼つけめん860円(特々1.5kg)+440円」

こちら、特典は店内掲示の他に、何があるかは分かりませんが、
30分以内完食により貼りだされるチャレンジメニューだそうです。

値段は安くはないのですが、量の割に高くもないとも思えます。


4年ぶりくらいの訪問なのですが、
以前の訪問の記憶だと、大の600gでも結構な満腹感ありました。


つけ麺みやこや宇都宮デカ盛り


待つ事10〜15分くらい、先ずはぐらぐらに煮えたぎったつけ汁が。

こちらは焼かれた石窯につき、最後までつけ汁が熱々のままです。
チェーン店のらーめん火山と同じシステムです。


つけ麺宇都宮デカ盛りみやこやつけ汁


とんこつ、魚介の動物系に、複雑な野菜のテイストも感じる濃厚系。
粘度もあり、ボク好みの味です。


つけ麺デカ盛り宇都宮みやこや


つづいて1.5kgだと言う、特々盛りの麺と具が後から登場します☆

うわっ、これはけっこうデカい! でも見慣れた僕は驚きません。
ヤバいですね、ファーストインパクトの感覚が薄れてしまって(笑)


つけ麺みやこや宇都宮デカ盛りつけ麺


具はチャーシュー、煮玉子、メンマ、かいわれ

麺は加水率が低めの、もっちり、表面はややツルっとした極太麺。
そこまで言うほど極太じゃないけれど・・・


宇都宮みやこや麺リフトつけ麺特々盛


個人的には、もう少しワイルドな、全粒粉とかのほうが好みですが、
ぐらぐらに煮えたぎる、つけ汁と相まって、中々のクオリティです。


デカいので、おおよその量を減らすべく、取り敢えず食べ進めます。

しかし、半分くらいで早くも満腹中枢に異変が・・・
この日は、なぜか胃が不調っぽく、思わぬ苦戦を強いられました。

たまに訪れる、謎の不調の期間・・・
理由は不明です。


宇都宮みやこやデカ盛り得々盛り経過


最初に満腹感があった時に残っていた、絶望的な量に顔を歪めます。

大した量じゃないのに、情けないくらいの大苦戦。
30分制限のチャレンジメニューなのは伊達じゃないかも知れません。

タイムアップをし、さらに持久戦で少しづつ少しづつ食べ進めます。
最終的に、1時間も過ぎ、68分で何とか完食!

濃厚つけ汁をスープ割して、飲み干す気力は残っていませんでした。
あれだけ好みと思ったつけ麺も、後半は見るのもウンザリなくらい。

美味しいモノをお腹いっぱいに反する、敗北に限りなく近い完食。
こう言う時には自己嫌悪になります。すぐ立ち直りますけど(笑)


この日いただいた品のスペック
実測総重量 2188g
(麺と具1891g+つけ汁297g)
推定カロリー 約2900kcalくらい?



スポンサードリンク




石焼濃厚つけ麺 みやこ家つけ麺 / 宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(栃木) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。