2015年09月11日

喫茶あくび(新潟県三条市)デカ盛りボルガライス

2015年夏3泊4日18切符大食い食べ歩きツアー

関東〜福島県(郡山〜会津若松@,A,B)
〜新潟県(阿賀野@,A〜五泉〜新潟市@,A〜三条〜柏崎)〜関東

4日目に新潟からの帰り道、三条でデカ盛りの噂の店へ寄りました。
こちらは福井のご当地グルメ,デカ盛りボルガライスがあるらしい。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



大食いレビュア仲間のS4さんが情報をくれたので特攻してみます☆

平日の昼下がり、大繁盛店らしく、席は9割埋まっていました。
(ボク以外は全員女性です)
お目当ては総重量1.5kgの名物メニュー?あくびセット1780円です☆


喫茶あくびボルガライス.jpg

ボルガライスの大盛りverで、サラダとポテトもワンプレートの品。


ボク「あくびセットの大盛りって出来ますか?」👂
お店「+200円でボルガライスが皿に大盛りになりますよ」
ボク「1.5kgが2kgくらいになります?」👂
お店「2kgまでは行きませんが(笑)」
ボク「ではそれをお願いします」👂


喫茶あくび外観.jpg


この店は女性に人気で、何でこんなに混んでるのかが良く分からず。

値段は驚くほどでもなく、ちょい安いくらい。


喫茶あくびボルガライス等メニュー.jpg


待っている間に人気の秘訣を探りましたが、結局よく分かりません。

調理担当女性は美人ですが、男性客が多いわけでもありませんし(笑)


喫茶あくびボルガライスセット.jpg


混雑時だったので待ち時間はありましたが、ほどなくして登場☆

なかなかの大きさで、カウンターに陣取ったので、目立ちました。
お会計時に、三条マダムが驚きの声をあげながら応援してくれます。


裏側は多めのキャベ千と、ポテトフライがドカンと鎮座しています。

あくびボルガライスセット大盛り裏側.jpg

-Word- ボルガライスとは?
福井県越前市の武生地区(旧武生市)発祥のご当地グルメ
オムライスの上にカツを乗せ、独自ソースをかけた料理
(ただしカレーは不可)


しかし、ここは新潟、なぜ?ボルガライスのなのか聞いてみた所、
こちらのオーナーが福井県に深く関わりがあり、始めたのだそう。


いただいてみると、このボルガライス、味が良くて驚きました☆

オムライスのチキンライスの具には、生マッシュルームがたっぷり。

卵は半熟とろーり系、何よりたっぷりかかっているデミが旨いです。
トマト主体ではなく赤ワイン主体で丹念に煮込んだコク深い味です。


ボルガライス推移.jpg


この店が人気の理由は、全体的に味が良いからなのかもしれません。

味が良いので、何の苦もなく、ばくばくと食べ進められますね。

ソースが旨いので、キレイに食べる事に拘り、時間がかかりました。


喫茶あくびボルガライス完食.jpg


苦戦はしてませんが、じっくり38分をかけて、おいしく完食☆

いやぁ、旨かった!

洋食メニュー中心に比較的安くて旨くてキレイで、おススメです☆


でも、このあくびセットに限ってだけ言えば、ちょっと高いです。
(あくびセット1780円+大盛り200円)

デカ盛りメニューをもう少し安くしてくれたら、また行きたい(笑)


この日いただいた品のスペック

実測総重量 1979g
(サラダ約450g+ポテト約200g+カツ約350g+オムライス約1kg?)
推定カロリー 約2800kcalくらい?



スポンサードリンク




喫茶あくびオムライス / 三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(新潟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。