2015年07月23日

宮沢牧場&北アルプス牧場 (長野県)絶品ソフト2件

群馬県〜長野県(上田大町〜安曇野〜松本〜伊那)
〜岐阜県(関,各務原,美濃加茂,可児,山県,郡上,恵那他)
〜愛知(名古屋,瀬戸他)

大町の豚のさんぽを後にし、南下する途中で、ちょいと寄り道です。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



長野には旨いと評判の牧場系ソフトクリームが多く点在しています。

通り道からあまり外れない店を、いくつかピックアップしました。



まずは口コミは少ない物の好評価の宮沢牧場さんに寄ってみます。


宮沢牧場ソフトクリーム


ちょっとした、ほったて小屋(笑)

ソフトクリーム350円をいただいてみます。


長野宮沢牧場生乳ソフト


乳脂肪分の濃い濃厚さではなく、生クリームっぽい濃厚さです。

されでいてさっぱり感、なめらかさ、マイルド感があり美味しい☆

甘さが控えめに感じるのも、ボクの好みです。生乳80%使用らしい。


お店の人と雑談しながら食べ歩きの話をしていると、
「良かったらどうぞ」とアクエリアスを注いでくれました。

ありがたいですね。またいつか立ち寄らせていただきます。

-------------------------------

つづいて立ち寄ったのは、この場所にして異常とも言える高評価☆
北アルプス牧場です。


ソフトクリームの他に、おみやげやら、野菜等も売っていました。
値段は失念しましたが、ソフトクリームをいただいてみます☆


北アルプス牧場ソフトクリーム


これまた、無殺菌の搾りたて生乳を原料にしたソフトクリーム。
旨さの秘訣を聞くと、ヨーロッパ製の高級マシーンを使用との事。

後でマイレビュアーさんに、勉強させていただきました所、
イタリアの老舗メーカー、カルピジャーニ−社製だそうです。

-Word- CARPIGIANI社製のフリーザーとは?
イタリアで70年の歴史を誇る、ソフトマシーンのパイオニア
世界トップクラスの性能を誇るフリーザーなのだそう
洗浄要らずやブレない固さなどコンピュター制御なのはもちろん
空気含率が一般ソフト30%に対し60〜90%と極めて高いのが特徴

これも乳脂肪分がムダに濃いわけでもなく、すっきりしています。

生クリームっぽい、すっきりした濃さ、マイルド、なめらか・・・
それに加えて、ほんのりホイップ感みたいのがあるんですよね。
(上記に加筆したフリーザー説明がこの食感の秘訣だったようです)

これは確かに旨いです。

あまりソフトクリームの細かい優劣は分からない気がしますけど、
ボクが今まで食べたソフトクリームの中でも一番美味しかったかも?


安曇野北アルプス牧場ブルーベリー


ブルーベリーも300円と安かったので、
これも、運転しながらポリポリつまみ、おいしくいただきました☆


この日いただいた2件の品のスペック

推定総重量 450gくらい?
推定カロリー 約950kcalくらい?

---------------------------------------

スポンサードリンク




スノーベリー宮沢牧場アイスクリーム / 信濃松川駅北細野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

北アルプス牧場アイスクリーム / 穂高駅有明駅
昼総合点★★★★ 4.3





スポンサードリンク
posted by ナツ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。