2015年06月22日

かあちゃんの店(茨城県大洗町)鮮度抜群生しらす丼

茨城の大洗にて、ミネラルRさんのとの海鮮ツアーを敢行です☆

一つ一つは大食いの類には入りませんが、
この日は海鮮丼、生しらす丼、マグロ丼のブランチ3連食+αでした。

9時頃から、まずは1件目の海鮮丼(後日リンク予定)を食べた後に、
Mさんいわく、この日のメインに考えていたと言うお店へ入ります。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



こちらは、水揚げされてから
間もない状態での『生しらす丼』を提供してくれるのだそう。

開店10分くらい前、すでに出来ていた30名ほどの列に並ぶ事に・・・

直感的に、行列は期待感へと変わり、自然にハードルが上がります。



お店の人が他の客の質問に答えていたのを、盗み聞きしました所、
「たった30分前に水揚げされたてほやほや生しらす」との事でした。

ボク、今まで、そんなの食べた事ありません。


ミネラルさんと相談の結果、ボクが『生しらす丼☆850円』で、
ミネラルさんが『二色しらす丼☆850円』を注文する事に・・・


大洗かあちゃんの店鮮度抜群生しらす


10分弱ほどで提供された、生しらす。

見た瞬間のビジュアルの美しさ?に目を奪われます☆❤


大洗かあちゃんの店生しらすリフトアップ


何これ?生きてるじゃないの?って位、今にも飛び跳ねそうです☆
そのくらい、ピチピチでプリプリなのが見た目で分かるんですよ。

ボクが今まで見てきた生しらすって何だったのだろう?ってくらい。
普通はもう少し全体的に白っぽく、ベチャーッとなっているんです。

しかしこれは、一匹一匹が立ちそうなくらい。

これ以上の鮮度を求めるなら、漁船の上で食べる以外ありませんね。


大洗生しらす丼定食


ごはんも、生しらすも、量もたっぷりで、850円とは思えません☆

あらためて画像を見ながら、口の中に唾液が溜まるほどです・・・

いただいて見ると、臭みや苦みは殆ど皆無!
変な水気も出ておらず、冗談抜きに口の中で踊っている感覚です。

これ、メチャクチャ旨いじゃん!


大洗かあちゃんの店メニュー


他にも名物メニューがいろいろあるようですが、
こんなに旨い生しらすをいただくと、他のを試す気になれませんね。

でも午後にいただくいたら、この鮮度はないだろうから・・・

生しらすの鮮度と言う物が、いかに大事かを思い知らされました。


つい、最近、紀伊半島食べ歩きツアーで、
質の悪い生しらす軍艦をいただいたばかりなので、なおさらです。


大洗かあちゃんの店2色しらす丼


ミネラルさんが釜揚げのしらすも味見させてくれたのですが、
やはり午前中にいただくには、この旨い釜揚げですら勿体ないです。

だいたい食べ終わりそうな、残りも僅かになってから、
何もなし→醤油→塩と味見した所、塩が一番旨いのに気付きました。


うわぁーっ!バカだなぁ・・・これだけ旨い生しらすなのだから
塩が一番旨いのくらい、もっと早く気づけよなぁ、ナツメグ・・・

しかも、海苔とか卵黄とかも全て、味をボヤけさせて邪魔でした。
本当にもったいない・・・


旬なのもありますが、これは、絶対に再訪したいです☆😵



しかし!この日の食いだおれツアーは、まだまだ終わりません。

何件か行った中で、☆4点を大きく超えるレベルが3件も続くのです。
一日で、これだけ旨い店に当たりまくったのは過去最高かも?

帰り道はミネラルさんと、終始、そんな会話になりました・・・


この日いただいた品のスペック

推定総重量 500gくらい?
推定カロリー 約700kcal



スポンサードリンク




大洗町漁協 かあちゃんの店魚介・海鮮料理 / 大洗駅
昼総合点★★★★ 4.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ(東日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。