2015年05月03日

どかスタ(高崎市)玉砕覚悟でチャレンジメニュー

前々から気になっていた、高崎のチャレンジメニュー・・・

空腹時に高崎を通る用事があったので、満を持して挑戦です☆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



こちらは高崎駅前、牛丼屋のよな佇まいの豚丼専門店です。

メガどかと言う2.2kgの丼を制限時間以内に制すると、料金無料☆

チャレンジメニューに本格的に挑戦するのは人生ではじめてです。



-word- チャレンジメニュー 「メガどかとは?」
ごはん1500g+豚バラ等700g 6人前分の豚丼
制限時間20分以内に完食すると、食事料金が無料になる



食券にて2300円のメガどか(味はしょうが焼味のメガジン)を購入☆

制限時間以内に、食べきれる自信はまったくないのですが、
頑張れば完食自体はさほど難しくないので、駄目元で挑戦する事に・・・



5分程度で、戦意を喪失しそうな、どデカい丼が出てまいりました。

スプーンの倍くらいの直径がある丼で、20分はムリそうな気が。


周りの他のお客さんがチラ見してくるので、少し恥ずかしいです。



高崎メガどかスタ.jpg


撮影と準備を整えたので、店員さんに声をかけました。

用意スタート!

号令とともに20分のタイマーがカウントダウンが開始されます・・・



まずは熱いので手元で空気を取り込みながら、真ん中をほじくります。



メガどかスタ途中経過.jpg


時間との闘いなので、どうせダメでしょうが、全力を尽くしてみます。

断面撮影やキレイに食べる事も、制限時間があるので叶いません・・・



開始から5分経過時までは熱くてあまり食べ進められないのですが、
5〜10分くらいの時間帯が、食べ進める量の最も稼ぎ時になります(笑)



メガどかスタ10分経過時.jpg


10分経過し、約6割を食べ進めました。

この辺りからペースが落ちますが、勢いにまかせて食べ続けます。


汁気のすくない豚丼ですから、少なからず粗食力が必要なので、
少しづつペースも落ち苦しくなり、クリアは絶望的だと思いました。



image-e7cc1-thumbnail2.jpg


ペースが落ちた状態で、普通の豚丼大盛りくらいを残した状態で、
開始から15分が経過し、ボクの実力ではムリそうなのを悟ります。


しかし、ここで思いついたのは、
汁気を補う事で、喉の通りと飲み込む力を補助すると言う思いつき。


急遽、別注文で味噌汁を注文し、
ぶっかけて食べれば、もしかしたら間に合う?と言う発想です。


店員さんに「食券は後で渡すから」と味噌汁をお願いしました。



開始16分、残4分の時点で、味噌汁を投入!

ダメ元でやってみた物の、
これが驚くほど効果的で一気にペースアップする事に成功!


これも数々の先輩レビュアさんや、
大食い番組の先人の知恵を参考にさせて貰ったありがたい結果。



メガどかスタ完食.jpg


絶対にムリだと思っていましたが、
インチキぽい裏技を使う事で、自分でも驚きのチャレンジ成功☆


完食タイムは19分03秒・・・

苦しい闘いでしたが、汁気の補い方等も含め、良い経験になりました。



味ですが、ボクの選んだ(しょうが焼き味)は、ミスチョイスかも?

肉に汁気がないので、もっと濃い味付けの方が美味しいかもです。

それでも普通においしくいただけましたが、にんにく系の味とか、
卵もかけていただいたほうが、恐らく美味しいのではないか?と感じます。



2300円の食事料金は返金してくれました。

このチャレンジは一度成功すると、再チャレンジはできないルール。

失敗でも2300円を支払うだけですから、
ハードルは低いので、駄目元でチャレンジするのも面白いと思います☆



タダ飯を喰らっちゃいまして、ゴメンなさい。ごちそうさまでした。


この料理のスペック

推定総重量 2250g(丼2140g+味噌汁)
推定カロリー 約3400kcalくらい?



スポンサードリンク



高崎どかスタ 本店丼もの(その他) / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)
夜総合点★★★☆☆ 3.3






スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャレンジメニュー(関東) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。