2015年05月17日

雪ん洞(新潟県湯沢町)超デカ盛り大爆おにぎり

青春18切符の旅3日目。

初日 関東〜青森 2日目 青森〜新潟
3日目 新潟〜 この日これまでの記事

新潟をたっぷりと堪能しましたので,帰路につきながら食べ歩きます。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



こちらは越後湯沢駅構内に併設された大きな施設の一角にあるお店。

新潟の旨い米を沢山食べていただきたいと言うコンセプトのもと、
ごはん1合の爆弾おにぎり、同じく4合の大瀑おにぎりが名物です☆



値段が2000円!とお高くも感じるのですが、完食する事で、
同一施設内温泉に入れる800円相当の入浴券が貰えるとの事です。

これも込みで考えれば、むしろ安いくらいになるので納得ですね!

更に、5種類もの具を、どれでも選ぶ事が出来るのも嬉しいです☆


雪ん洞ショーケース.jpg


さっそくショーケースの中から選ぼうとしますが目移りします。

そんなわけで貧乏根性をだして、
値段の高く設定されている具から順に、5つを選択してみました。


手ほぐし鮭 730円
焼きたらこ 670円
もち豚角煮 620円
きゃらぶき 570円
にしん味噌 570円

この値段は一合の爆弾おにぎりを注文した時に価格設定ですよ・・・



荷物を降ろして、食べる準備を整えていると10分ほどで凄いのが!



雪ん洞大爆おにぎり.jpg


目を疑うような大きさの、見た事もない、黒いかたまりが・・・・

時間が経過しているとは言え、連食なので少し自信がなくなります。

ごはん4合って固めるとこんな量なのですね(笑)



とりあえず、無心で食べ進める事にしました。


うわぁー、確かに米が旨いです!
しゃっきり粒がたっていて、甘み、香り、申し分ありません。

のりもしっとりとまとわりつく、乾のりに近いような食感・・・

具もそれぞれがクオリティが高く、ごはんに合う味ですね。
いわゆる「ごはん何杯でもイケる」って言う感じの具です(笑)



手持ち大爆おにぎり.jpg



手のひらに乗せて持って撮影してみると、ややインパクトに欠ける感じ。

総重量は1650gはけっこうな重さですよ。



雪ん洞大爆断面.jpg


恒例の断面は、いつもの美しさが出せずに、残念な仕上がりです。😵


ごはんはややかために炊かれており、ギュッと詰まっています。

つまり、水分がやや足りないので、
咀嚼力が必要で、飲み込みにくいので、重量以上の難易度です。

幸いお味噌汁は、おかわりが可との事で、5杯もいただいちゃいました。


後半は、味噌汁で流し込んでいる感じ・・・

そんなわけで開始後、19分で完食!

無事、入浴券をいただいたので、
そのまま旅の疲れを、日本酒が入った温泉施設で癒やす事にしました。


この料理の重量とカロリー

推定総重量 約1650g+味噌汁5杯
(ごはん1350g+のり&具300g)

推定カロリー 約2750kcalくらい?





2015/05/17 3.54☆78件



スポンサードリンク



雪ん洞おにぎり / 越後湯沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛り(新潟) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。