2015年01月08日

元祖たこ料理保乃家(岡山県倉敷市)下津井たこ

岡山県には岡山市と倉敷に友人が一人づつ居ますので、
九州四国などに行くような時には、よく立ち寄っています。

そんな友人に色々な、ご当地グルメ、郷土料理に
連れて行かれましたが、その中で最も気に入った店がここです。


あまり知られてないかも知れませんが、
「下津井のたこ」は知る人ぞ知る、岡山名物だそう😃


その中でも、元祖を名乗るのがこちらです。

宵の口くらいに伺いまいしたが、他客は前後にもなしで、
ずっと貸し切りの状態で堪能させていただきました。

立地も街からはだいぶ離れていますし、
食べログ評価も口コミが少なく上がらないのも理由かも知れません。



たこ料理と考えるとチョットお値段がはる気がしますが、
たこ懐石と考えると、ぜんぜん高くはないと感じましたよ。

下津井の暴れだこ.jpg
(撮影投稿了承済)


まずは調理にかかる前に、生け簀のタコを見せてくれたり、
さばく直前には、こんなパフォーマンスも見せてくれます。

これを目の前でバッサバサと・・・・


切られても動いている、いきり立っているタコが印象的。


この鮮度で、たこをいただいた事がなかったので衝撃的でした。

たこ捌いてます.jpgたこ図解.jpgたこ甘辛煮.jpg


おまかせコースを頼みましたが、
たこ懐石と言うような内容が次々と繰り出されます。


たこの酢の物(肺と卵入り)☆3.0

たこボール(つくね状)☆3.5

たこからし酢あえ ☆3.5

たこしんじょ(たこ卵入り)☆3.5

たこの甘辛煮(16時間煮込んだと言う)☆4.0

三色たこそぼろ丼 ☆3.5

たこしんじょ卵入り味噌汁 ☆3.5



コレらに加えて、最高に旨かったのが、
たこ刺しと、たこ唐揚げ。

この2つは☆5.0で良いです。

たこ刺.jpg
たこから.jpg



鮮度が良すぎて、あごが疲れるほどの弾力!

硬いのではなく、弾力が物凄いんです!😞

跳ね返す、跳ね返す!(笑)

そして噛めば噛むほど旨味が溢れ出て来ます☆



地物のたこって、ここまで鮮度が良いと、
こんなに美味しいのんだなぁと言うのを知りました。

ボクはあまり値段の高い物をいただきませんが、
この内容で一人7000円弱ですから安いと感じましたよ。


再訪したいです・・・



にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング








関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 児島駅






スポンサードリンク
posted by ナツ at 08:00 | Comment(0) | ご当地グルメ(西日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。