2014年10月09日

牛すじを安く買い溜めて仕込み

最近はアベノミクスや円安やらで、食材が高騰しています。

肉は2〜3年前と比較すると、特に高くなったと感じますよね。



ボクだけ?(笑)



そんなわけで近頃は、肉を買う時は安い時だけにしました。

安いのを見つけたら、なるべく買い溜めし、
冷凍庫のスペースに合わせて冷凍保存しておきます。



お買い物は何が足りないかによって、
使うスーパーも5つくらい使い分けていますよ。



今日は、高級スーパーだけど、条件次第で、
特定の品物(お肉等)が安い店を使いました。



関東は牛すじが手に入りにくい



ので、牛すじが欲しい時にだけ使う店です。



夜の21時頃に安くなった頃合いをめがけて行きました☆


ウマく行かない時もありますが、
100g98円の牛すじ 350g前後を2パック発見!



しかも何と・・・・



売れ残って半額になっていた☆



大阪在住時代には良くあったけど、
関東で700g400円以下で牛すじが手に入るとは・・・・


大した事じゃないけど、レアな出来事だったので
ついついブログのネタにしたくなっちゃいました。



なお、共感してくれる人は少ない模様(笑)



本当は、もっと一度に買う時もありまして、
安いのがあれば3kgくらいまでは買い溜めしちゃいます。



牛すじは、食べる予定ではない時にでも、
時間がある時に途中まで調理して仕込んじゃいます。

炙ってから、圧力鍋で1時間強くらい煮るだけ。


コレはボルシチ用なのでローリエが浮いてますが、
使い道が未定の時はただ煮るだけにしておきます。

牛すじ煮.jpg

そうする事で、途中から、
和にも洋にも使えるようにしておくんですね。



100均のアク取りシートで、脂も吸いますが、
牛すじから溶け出したゼラチン質は乳化します。

その証拠に煮汁ごと冷やすと、
ゼリー状に固まるのですよぉー☆

煮汁に旨味が溶けだしているので、
沢山仕込んで、汁ごと肉を冷凍しておくのです。



実は他にも、大好きな煮込み料理用に、
すね肉やシチュー用の肉を2kgくらい買いました。

平均で100g100円弱くらいだったので上出来☆



スポンサードリンク
posted by ナツ at 11:00 | Comment(0) | 手料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。