2017年09月22日

まねき湖山店【チャレンジメニュー】鳥取市

なるべく経費をかけず。チャレンジ中心に周りながら、九州を往復する長丁場のぼっち旅ツアーに行ってみました。

真夜中に北関東を経ち、途中で1時間半の仮眠だけ。
個人的に泉質が日本一な気がする下呂温泉に立ち寄り・・・


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


累計20時間後に辿り着いたのは、鳥取県鳥取市です★
こちらに、へたれなボクでもイケそうなチャレンジがあるそう。

関連:鳥取県の記事リスト
関連:チャレンジメニューの記事リスト


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼比較

詳細をつきとめるべく、20時台の遅い時間に訪問です。
調べて見ると、こちらはパチンコ屋さんが経営する飲食店だとか。
最近、多いですよね★


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼成功


チャレンジメニューは、バカツ丼と言う恐ろしいネーミング。
約5人前で公称2500gと言う巨大かつ丼を相手にします。
しかし、これが意外なほど好条件で・・・


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼案内


制限時間は、長めの30分。
途中退席は失格等のごく普通のルールながら・・・
成功すると飲食代が無料に加え、賞金1万円と言う太っ腹!
(失敗でも2500円の支払いだけです)


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼誓約書


なぜかチャレンジ前に同意書にサインをさせられ・・・
そこから手際良く調理がはじまります★
ものの10分もせずに、良い香りを漂わせたデカいのが登場!


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼上アングル


パッと見で3kgくらいありそうに見えなくもなく震えました。
全体量を見ると精神的に萎えるので・・・
遠くを見すぎずに何も考えずに全力で食べ進めます★


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼成功


まず、驚いたのが、このかつ丼の味の良さでした!
出汁が凄く良くきいた、甘めでジュシーな味付け。
青ネギと煮すぎない玉ねぎの香りが最高のアクセントです。
今まで食べたデカ盛りでも上位と思える味のクオリティかも。


A5CD89FD-FF33-47C6-AEBA-157A3E7BAB91.jpeg


しかし好条件を手に入れる絶好のチャンスなので・・・
負けるわけには行かず、ほぼ全力で突き進みました。

チャレンジの時は味わうのも二の次で申し訳ないですが、割り切ってスピード重視で丸呑みしながら食べ進めます。


鳥取まねき遠征経路


デカ盛りを食べ始めて3年も経ってるのに・・・
今頃になって少しだけ早食いのコツが分かってきたと言う(笑)

はるばる遠くまで来た甲斐があり・・・
自分でも上出来と思える18分40秒で完食できました!
人生初の賞金付きチャレンジメニューのクリアです★


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼計量


しかし事前情報で2.5kgきっかりだと聞いていたものの・・・
実際はかなりの愛情盛り?上振れ?の2.8kg超え!
成功したから良い物の、冷静に振り返ると笑えません。


鳥取まねきチャレンジメニューバカツ丼成功賞金


飲食代が無料な上に、賞金入りの封筒を渡され恐縮でした。
申し訳ないので・・・
普段持ち歩いている全国津々浦々のお土産をバラエティに富んだ巨大袋にしてスタッフの方々へと置いて立ち去ります。

制限時間、失敗時の支払い金額、成功報酬、味、接客・・・
どれを取ってもクオリティが高く。
いろいろな意味で良い想い出になりそうです。
スタッフの方々、ありがとう、ごちそうさまでした☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 2842g
推定カロリー 約3900kcalくらい?


スポンサードリンク



まねき 湖山店そば(蕎麦) / 湖山駅
夜総合点★★★★ 4.4





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | チャレンジメニュー(関東外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。