2017年09月05日

マルカンビル大食堂(岩手県花巻市)デカ盛りソフト

2017夏18切符旅
この日は夜にチャレンジが控えてましたが・・・
それまでの時間を持て余しており、軽めにスイーツの寄り道です。

盛岡から、秋田への移動でしたが、花巻を経由してみました。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


関連:秋田でメガ盛りカツカレーチャレンジの記事
関連:18切符グルメ旅の記事&画像リスト
関連:岩手県の記事リスト
関連:ソフトクリームの記事リスト


花巻マルカンビル大食堂


こちらマルカンビル大食堂は、元マルカン百貨店だったのだそう。
地域に愛される憩いの場だったのらしいのですが・・・
2016年にマルカンデパートが閉館したのですが、地元の人々の声に後押しされ2017年2月に、復活したのだそうです。


花巻マルカンビル大食堂


花巻駅を降りて徒歩だと1.5kmほどの微妙な道のりです。
歩こうか悩んだ結果・・・


花巻マルカンビル大食堂


今回は100円の巡回バスを利用しました。
降り口は、上町か上町入り口で、すぐです。


花巻マルカンビル大食堂


元デパートですが営業しているのは、この店だけ。
古のエレベーターを昇っていくと・・・
かなり広い大衆食堂風のスペースに人が溢れるほどの大繁盛ぷり!


花巻マルカンビル大食堂


それもそのハズ、名物の10巻きソフトクリームは180円です☆
他にも巨大なパフェが480円なので、それぞれ注文しました。
軽食類も量が多くて、安いのだとか・・・


花巻マルカンビル大食堂


名物ソフトを待っていると席まで運んでくれました。
こちら、お箸で食べるのが流儀だそうで(笑)


花巻マルカンビル大食堂


殆どの客が注文しているようでした。
皆さん、思い思いに箸でソフトをつまんでいます。
お値段の割に、しっかりとしたミルキーさの旨いソフトです。


花巻マルカンビル大食堂

つづいてティラミスパフェ。
大部分はソフトクリームベースですが・・・
ソフトクリームの値段と内容が秀逸すぎて霞みます(笑)


花巻マルカンビル大食堂


ソフトのコスパが良すぎるので、300円差の価値に疑問符。
これでも十分大きくて満足できる内容なのですけれどね☆

そりゃ殆どの人が、判を押したようにソフトを注文するわけだ。
売店ではソフトクリームTシャツが売っていたり・・・
花巻を代表するソフトクリーム屋さんと言っても過言ではないかも(笑)
満足度◎

この日いただいた品のスペック
推定総重量 700gくらい?(ソフト250g+パフェ450gくらい?)
推定カロリー 約1600kcalくらい?


スポンサードリンク



マルカンビル大食堂定食・食堂 / 花巻駅
昼総合点★★★★ 4.0





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | デカ盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。