2017年08月30日

【大食い】わんこそばの老舗大繁盛店で自己記録更新に挑む【食べ放題】東家駅前店(岩手県 盛岡市)

2017夏18切符東北旅
夏の18切符期間は長いので時間の限り放浪しまくっています(笑)

今回は2年ぶりの東北方面ですが、またも大好きなわんこそばへ!
関連:18切符旅の記事リスト


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


前回2015年は電車の関係で、20分しか滞在できないタイトな時間の中、ムリヤリわんこそばを詰め込み不完全燃焼でした。

関連:わんこそばの記事リスト
関連:岩手県の記事リスト


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


関連:2015年春の18きっぷ旅で前回訪問時の記事
その前は2008年の秋口、9年も前で大食いをはじめる遥かに前!
141杯で動けなくなると言う中途半端さだったのを記憶しています。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


今回は東北のご兄弟と一緒だったaさんと、ナゼか合流する展開。
やはりわんこそばは、ぼっちより複数名の方が断然楽しいです★


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


お値段は以前より値下がりした?気がします。
お椀を積み重ねるタイプのコースで、税抜3000円でした。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


まぐろのお刺身
青唐入りの漬物
とろろ
きざみのり
鶏そぼろ
なめこおろし
きゅうりと大根の浅漬け
もみじおろし
わさび
大根おろし等々の薬味が最初に提供されます。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


ルールや詳細は過去記事を参照していただくとして・・・
今回は大食いをやり始めてから、初めての時間無制限挑戦です。

減らして行くデカ盛りと違い、食べ放題系の積み重ねて行く大食いは不得意種目な為、目標は200杯を超えれば良いと低めに。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


時間はたっぷりとあるので、つゆをなるべく飲ませられないように、1杯目からこまめに丼へ戻しながら、食べ進めます。

aさんはボクの予測だと150杯くらいは食べると思いましたが。
ボクより30杯遅れくらいで、ずっと後を追ってきており・・・
終には、予想を遥かに上回る200杯を超えてしまいました!
すげぇぇぇ!!


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


ボクは、前回の150杯を超えたあたりから早くもスローダウン。
目標の200杯までは遠いなぁと思いつつも、何とか辿り着くと。

もう少しイケそうだから220杯までは行こう。
そこへも何とか辿り着くと・・・

250杯までイケないだろうか?
それも何とかクリアし、そこからは少しづつの持久戦です。

全く飲み込めなくなりつつも、ひとまず口へ運び、咀嚼だけは止めずに口を動かしていれば時間をかければ飲み込めてしまう不思議。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


一度口の中が空になれば、そこから6〜7杯分位は一気に口に詰め込めるので、心を折らさずに、しつこくしつこく粘れました。

最後は到底ムリだと思っていた300杯をどうにかクリア!!
容量の限界まで食べて、303杯でお椀のフタを閉じました。


盛岡わんこそば東家駅前300杯超え


今回も、序盤20杯分の計量をし平均値を出してみた所・・・
汁抜き約13.5g平均、汁込15.5g平均くらいでした。
最初の10杯だけが特に少な目で、汁抜12.5g位しかなく・・・
最少汁抜9g〜最大19g、殆どは12〜15g位に収まっています。

aさんのも含め、隣の席の若き女子2人組も100杯を超えていたり。
やはりわんこそばは、挑戦も良いけど観戦がたまらないのかも!

軽い達成感も含め、今回も長い余韻に浸るほど愉しめました!
昔から岩手でわんこそばオフ会をやるのが夢なのですが・・・
いつか実現させられないかなぁ☆

この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 約4090g(+薬味とデザート100g位)
推定カロリー 約5900kcalくらい?


スポンサードリンク



東家 駅前店かつ丼・かつ重 / 盛岡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9



スポンサードリンク
【食べ放題の最新記事】
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | 食べ放題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント