2017年08月18日

栄食堂(富山県朝日町)名物鍋ごと鱈汁

ブログで未訪問の47都道府県を埋めに行くツアー残3県です。
こちら富山を埋め、残す所、大分県と鹿児島県だけになりました。

以前、2014年の3月に(ブログ開設前)にも訪問しているこちら。
食べログの鍋フォトコンで入賞させて貰った画像のお店です。
その節はお世話なりました(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


新潟から富山へ車移動する際の通り道にあるので、朝メシに利用すると効率が良く、ご当地っぽいグルメがいただけます。

関連:富山県の記事リスト
関連:47都道府県別の記事リスト


富山栄食堂名物たら汁ぶつ切り


平日の午前中に訪問。


富山栄食堂外観


こちらの名物は、たら汁(税抜800円)なので、注文しました。


富山栄食堂内観メニュー


他にセルフで取ってその分だけ支払うシステムのおかずがずらり。
鯛のあら煮(税抜400円)があったので、手に取ります。


富山栄食堂名物セルフおかず


Twitterで魚をキレイに食べるとに反響があるので。
気を良くして、煮魚やあら等も食べて載せようと思ってたり(笑)


富山栄食堂鯛あら


先に鯛あらをやっつけます。
目玉の裏も顔も全部引剥し、食える所は全部いただきます!
あらだけに残骸は多めですが、これ以上は食えません(笑)


富山栄食堂名物あら完食


そうこうしている内に、ぐらぐら煮立った、たら汁の登場☆
ありゃ?


富山栄食堂名物たら汁


以前は鱈一匹まるごとだったのに、この日はぶつ切りでした。
少し残念と思いつつも味は変わらないので食べ進めます。
デカ盛りとは行きませんが、鍋ごと食べられボリューミー☆


富山栄食堂名物たら汁取り皿


白味噌に鱈の出汁が出ている、超やさしい味。
100人中100人が「やさしい味」って感想を言う気がするほど(笑)


富山栄食堂名物たら汁完食


これまた太い骨等の他食べられる部分は全ていただきました。
魚をキレイに食べるコツは・・・
食べられる部分を食べようとせず、食べられない部分をキレイに取り除こうとした方が上手く行くような気がしています。

お会計時に女将に「ねこちゃんが食べたみたいにキレイなんだもの」と褒められ気を良くしたのでした☆

この日いただいた品のスペック
推定総重量 1kgくらい?(汁込み)
推定カロリー 約600kcalくらい?


スポンサードリンク



栄食堂郷土料理(その他) / 越中宮崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | 大盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。