2017年04月18日

【大盛り】ソヲスカツ丼発祥の店と看板を掲げる老舗大繁盛店で大食い【デカ盛りも】まるや足利店(栃木県 足利市)

もう何年も前から、ずっとずっと気になり続けた店へ・・・
食べログ友達と足利の街を彷徨い、思い出しました。
それと言うのも、最近、こちらのデカ盛りの存在を知ったから☆

福井,駒ヶ根,会津若松等と並び、隣町の桐生はソースかつ丼が名物。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


しかし、桐生と足利は隣同士で、食文化も非常に似ております。
知られていませんが足利でもソースかつ丼を出す店は多いのです。

関連:足利の記事リスト
関連:かつ丼の記事リスト


足利元祖ソヲスカツ丼まるやメニュー


こちらは2代前の店主が、昭和23年屋台でソヲスカツ丼を始めたのが発祥との事。
当時は肉が高価で、鯨肉を使用した鯨カツを作ったが、固くなった
鯨カツをソースだれで煮込むと柔らかくなり、満足感が得られたそう。
その後 豚肉が入手できる様になり,とんかつとして現在の形へ。


足利元祖ソヲスカツ丼まるや外観


デカ盛りメニューは、かなりの大きさの物もありそうでしたが・・・
等倍で高くなってしまうデカ盛りは方針に反する側面があるので。


足利元祖ソヲスカツ丼まるや大盛り


メニューの中で、最もバランス良さそうな大盛りを注文です。
税込1200円ですから、これでも安くはない各設定かも★


足利元祖ソヲスカツ丼まるや内観


提供までは、阪神タイガースファンらしい?
賑やかな内観の飾り付けを眺めながら待っていました。
ソオスカツ丼よりも飲みが目当ての常連客に支えられていそう。


足利元祖ソヲスカツ丼まるやソヲスカツのみ


15分ほどで、友人の、単品ソオスカツとボクの丼が登場しました。
思っていたよりも、ぶ厚めで2cmくらいの厚みが嬉しいかも☆


足利元祖ソヲスカツ丼まるや大盛りソオスかつ丼上アングル


やわらかなもも肉?ですが、分厚くジューシー火加減も良い感じ。
やや甘めのソースだれの風味がよく、このかつとマッチしています。
からしも絶妙に良く合いますね!


足利元祖ソヲスカツ丼まるや大盛りかつ断面


ハードルを下げていたのもあってか?味はかなり良く感じました。
これなら、また大きいのを食べに来ても良いかも?と思えるかも。


足利元祖ソヲスカツ丼まるや丼断面


大盛りなので大した量ではありませんでしたが・・・
ボクがやたら量の質問をしてたからか?ごはんが詰まっています。


足利元祖ソヲスカツ丼まるや大盛り完食


計量画像を失くしてしまいましたが。
記憶から算出すると1kg近くはあり、中々のボリュームでした。

かつもソースカツ丼のかつとして大きめですから・・・
お値段なりではありますが大満足です☆
誰か、バカ高い?デカ盛りメニューを頼んでくれないかな(笑)

この日いただいた品のスペック
実測一部推定総重量 920gくらい
推定カロリー 約1500kcalくらい?


一部記事はサブブログからも投稿しています。
食べ歩き放浪癖(nutmeg裏部屋)
http://tabearukihourouheki.seesaa.net/

スポンサードリンク



まるや 足利店居酒屋 / 足利駅足利市駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサードリンク
【大盛りの最新記事】
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック