2017年04月06日

京都一乗寺ラーメン街道の大繁盛店超濃厚鶏白湯【大食い】極鶏(京都市左京区一乗寺)

京都にラーメン二郎が出来たので、18切符で遠征しました。
全店制覇の手前、新店舗が出来ると強制的に行く事なります!(笑)

そんなわけで、ほぼ二郎の為に、京都ぼっち旅へ☆
間の悪いボクらしく、四月上旬なのに、桜が咲いてません!爆


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


始発から乗り継ぎ、京都の一乗寺に辿り着いたのは17時過ぎ!
関連:18切符グルメ旅の記事&画像リスト

二郎は駅前ですが、新規開店3日目のこの日も整理券方式でした。
18:50の整理券を受け取りましたが、それまでは時間があります。


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏ちよ濃厚鶏白湯


そんな訳で、その間、他のラーメン店をはしごする事にしました。
幸いにもこの界隈、一乗寺は京都ラーメン街道と呼ばれる激戦区!

二郎の前にあまりお腹が膨れても困るので、二郎系は避け、この界隈で最も食べログ評価の高い、超濃厚鶏白湯との噂の極鶏さんへ。


京都一乗寺ラーメン街道18切符地図


何年も前から気になっていた店ですが怪我の巧妙で訪問できました。
17時半頃だったので、待ちも少なく、数分で中へ通されラッキー☆


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯外観


注文はオーソドックスな極鶏 鶏だく税込750円
提供も割りと早めで、席に座って数分で出てまいりましたよ。


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯メニュー


超濃厚とは聞いていましたが!聞くと見るとでは大違い!

見るからに濃厚で、レンゲを置いても沈まないのです!
真ん中の白髪ネギをどかすと、スープと分離している麺が登場(笑)


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯沈まぬレンゲ


もう・・・
濃すぎて濃すぎてネタ的な意味で、笑いが止まらないなりました。
ここからのボクは、終始、にやけっぱなしです!爆


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯沈まぬスープ麺が見える


スープは鶏白湯で濃度、粘度は高いですが、塩分はさほど濃くない。
たまねぎが強い気がしましたが、バカ舌なので定かではありません。
勿論、鶏白湯ベースなので、まろやかな鶏の旨味が凝縮されています。


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯各場面


麺とか具も旨かったのですが、もはや割愛したくなるくらい・・・
それだけスープの濃度と旨味が特徴的で、他にないタイプです。
天一さえも比じゃないくらい(笑)

スープが残っても飲み干すのも微妙なので・・・
麺や具に、たっぷりと絡めながらいただくのが良いかも知れません☆
胡椒とも相性が良く感じ、途中で何度か加えました。


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯どろどろ麺


ここまで粘度が高いと、評価も賛否両論かも知れませんが・・・
ボクにとっては、コレはかなり好きなタイプ♥
ラーメンでなく亜種の油そばくらいに思っておくのが正解かも?(笑)


京都一乗寺ラーメン街道超人気店極鶏超濃厚鶏白湯シメの雑炊


旨すぎたので、二郎の前にもかかわらず、ごはんも追加しました。

雑炊にしていただき・・・
おかわり自由との事なので、一度だけおかわりもする始末(笑)


ラーメン二郎全店制覇京都一乗寺店大ラーメンヤサイマシマシ軽量


卵かけごはんのセットメニューもあるように、このスープで最後にごはんでシメるまでが、こちらの流儀と言っても良いかも知れません。

ごはん2杯込みで900円なら、大大満足でした。
ネタ的に、味やバランス的にも、ぜひオススメしたい名店です。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 1082g(ごはん436g含む)
推定カロリー 約1700kcalくらい?


一部記事はサブブログからも投稿しています。
食べ歩き放浪癖(nutmeg裏部屋)
http://tabearukihourouheki.seesaa.net/

スポンサードリンク



麺屋 極鶏ラーメン / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅
夜総合点★★★★ 4.4



スポンサードリンク
【ラーメンの最新記事】
posted by ナツ at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック