2016年12月26日

【スイーツ】18切符旅に最適な乗換駅豊橋駅構内の名物和スイーツ大あんまき【ご当地土産】藤田屋(愛知県 豊橋市)

18切符旅で名古屋以西に行く際には、ほぼ乗換駅になる豊橋駅。
面倒ではありますが、逆に名物などが買えるチャンスとも言えます。

そんな豊橋駅には、旅人にうってつけの和スイーツが・・・
駅の構内で打っているので、乗換時間が5分もあれば手にできます。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


たまに軽く並んでいたりもするけど・・・
オススメの絶品な和スイーツ、豊橋名物、大あんまき。

以前にもいただいていたのですが、味も特徴も時間の経過と共に忘れてかけてしまっていたので、思い出す為にもいただいてみました。
関連:18切符グルメ旅の記事&画像リスト


豊橋駅構内藤田屋名物和スイーツ大あんまきトップ画


この日は、夜にデカ盛りが控えているので、あまり食べられません。
しかし、5時台の始発から、豊橋まで何も口にしていない状態・・・


豊橋駅構内藤田屋外観


夜のデカ盛りまでは6時間以上あるし・・・
この程度のお菓子なら、着くまで消化するだろうと考え購入です☆


豊橋駅構内藤田屋途中下車


乗換時間は、絶妙とも言える14分間!
4名ほど並んでいましたが、間に合いそうなので並びました。


豊橋駅構内藤田屋ディスプレイ


ディスプレイされた品を見ると、大あんまきも種類が豊富です。
目移りはしますが、初志貫徹でシンプルな普通の大あんまきを選択。


豊橋駅構内藤田屋大あんまき会計レシート


迷った時は最もシンプルな品をいただくのは、マイルールです☆
お会計、税込でたったの170円・・・


豊橋駅構内藤田屋名物和スイーツ大あんまき包装


大あんまきと言うだけあって、普通の和菓子の2〜3コ分のサイズ。
安いですよね・・・

次の名古屋駅に乗り席もガラガラなので、いただいてみると・・・
形の丸くない、どらやきのような和菓子です。

豊橋駅構内藤田屋名物和スイーツ大あんまき裏側


こしあんは不得意ですが、粒あんならものによって大丈夫。
粒がよりはっきりしていて、甘さ控えめで塩分ありがタイプ☆
まさに理想の粒あんで、ボリュームもあって最高に旨い!


豊橋駅構内藤田屋名物大あんまき開き


和菓子はいつも少量で良いのですが、これは大きい方が良いかも。
皮にも味はありますが、これまた甘さはかなり控えめ・・・
大きさに合わせて胸やけしない程度に計算し尽されている気がします。

食感は、ふわっと感もありながら、もっちり感が絶妙でした。
デカいのに、不思議と2〜3コ食べられそうな絶品さ・・・


豊橋駅構内藤田屋名物大あんまき計量


種類も豊富なので、次は変化球でアレンジ系を買うのも良いかも?
これは豊橋駅で乗換がある度に、買ってしまいたくなりますね。
実際にそう言う固定客は、相当多いのだろうなぁ・・・

この日いただいた品のスペック
実測総重量 142g
推定カロリー 約400kcalくらい?


スポンサードリンク



藤田屋 豊橋駅構内販売所和菓子 / 豊橋駅新豊橋駅駅前駅
昼総合点★★★★ 4.0




スポンサードリンク
posted by ナツ at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック