2017年01月12日

【デカ盛り】津のご当地グルメ津ぎょうざは掌ほどもある超巨大メガ揚げ餃子だった【大食い】 いたろう(三重県 津市)

2016年冬18切符1泊2日三重県グルメツアー2日目

初日:関東〜(略)〜豊橋〜(略)〜伊賀上野〜上野市亀山(泊)
2日目:〜津(カレー焼,デカ盛りうな丼,津餃子@,A)〜伊勢市〜一気に関東

47都道府県を食べログレビューしている僕も手薄なのが三重県。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


いつもは寄り道程度なので、今回腰を据えて回ろうと考えました。

その中でも、口にした事がないご当地グルメが津に集合しています。
津ぎょうざは、ケンミンショーで見て以来、興味津々だったのです。

関連:18切符グルメ旅の記事&画像リスト


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろう掌比較

だって、一つが大きいので、当ブログにも最適じゃないですか(笑)
検索してみると提供店は多いらしいので、食べ比べてみる事に・・・

亀山〜伊勢市〜東京18切符食べ歩き旅復路路線図


こちらは恐らく、津ぎょうざ提供店の中でも最も有名なお店です☆
平日の昼下がり、昼の営業が終わる直前くらいに訪問しました。


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろう外観


ボク「すみません津ぎょうざ一つだけでも良いですか?」
お店「はーい♥」
ボク「ではお邪魔します」
お店「どうぞどうぞ」

津ぎょうざは、巨大な揚げ餃子で、こちらは一つ300円。


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろうメニュー


ほどなくして提供されたブツは、僕の掌に近いくらいの大きさ!!
見るからに食べ応えのありそうな揚げ餃子です。


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろう


さっそくいただいてみると、皮はかなり分厚くガリガリで香ばしい。
中身は肉餃子のような肉肉しい餡で、そのままで十分な味付けです。


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろう断面


シンプルに表現すると、餃子の形をした衣が厚い春巻きって感じ。
タレもつけましたが、僕はそのままの方がおいしくいただけました。

さすが老舗有名店の貫禄!なかなかの満足度です☆


津市ご当地グルメ津ぎょうざいたろう計量


しかし大きさの割には、計量してみると大した量ではなさそう。
普通の餃子1皿に満たない、3〜4コ分くらいかなぁ・・・
コスパが良いと思いきや、実はそうでもないのかも知れません(笑)

この日いただいた品のスペック
実測総重量 80g
推定カロリー 約250kcalくらい?


スポンサードリンク



いたろうラーメン / 津新町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



スポンサードリンク
【ご当地グルメ(西日本)の最新記事】
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ(西日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック