2016年12月23日

【デカ盛り】18切符メガ盛り食べ歩きにて超巨大なのに絶品なハヤシライスと出逢う【大食い】レストランito(三重県 伊賀市)

今年2016年も、冬の18切符シーズンがやってまいりました☆
今回は一泊で、経験値の低い県を食べ歩く旅へ・・・

三重県でギリギリのデカ盛りに挑むべく、始発で北関東を発ちます。
苦戦必死の強敵なので、時間をかけすぎて閉店時刻が絡まないよう、夜の営業開始に間に合わせるべく、ノンストップで必死に移動しました。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング


関連:18切符グルメ旅の記事&画像リスト
朝の5時台から動き始め・・・
移動距離約550km、所要11時間、運賃JR8750円分+近鉄260円分

更にここからの帰りは亀山まで移動し宿泊しました。
移動距離40km、所要1時間、運賃580円+近鉄260円を加算し・・・


伊賀老舗洋食店レストランito名物ハヤシライス大盛り

JR9330円+近鉄580円分ですが、18切符で@2370円+私鉄580円です。
正規料金比の差額、6960円分もお得でした☆

最寄り駅に到着したのが、16時半頃。
そこから歩いてお店に到着したのが、夜の開店15分前の16:45です。


東京〜三重18切符食べ歩き旅路線図


お店の外観は、デカ盛りを出す店とは思えない?お洒落な雰囲気。

少しだけ開店時刻を待ち、17時と同時に入店させていただきまいした。
店内も外観同様、デカ盛りに似つかわしくない小綺麗さでした。


伊賀老舗洋食店レストランito外観


店へ入るなり、ご主人と思わしき?人物へ・・・

ボク「ハヤシライスのデカ盛りをいただきたいのですが良いですか?」
お店「大盛り?4kgあるけど良いか?(関西イントネーション)」
ボク「ギリギリムリかも知れませんが頑張りたいです」
お店「いざとなったらパック代貰うけどそれで良ければ」
ボク「ムリ言ってすみませんお願いします」
お店「ほな頑張ってなー」


伊賀老舗洋食店レストランitoメニュー


※注文ハヤシライス大盛(税込1458円)
10分強ほど時間を置いてる間、厨房からフライパンを振る音が!
やがて良い香りを立てながら、とんでもない大きさのが・・・

ううわあぁぁっぁ!!
これは、今までに見た、どのデカ盛りとも違う最高のビジュアル!


伊賀老舗洋食店レストランito名物ハヤシライス大盛り


長方形の皿に、ドーム状に盛られた真っ黒いハヤシライスです★
しかも食べはじめる前から、別盛りのルーまで用意してあるし(笑)

さっそくいただいて見ると、食べた瞬間に味の良さに驚きました!
僕がイメージしているハヤシライスとは全く違います。


伊賀レストランito名物ハヤシライス大盛り比較


たまねぎは大きめにシャキり炒められたモノが大量にごろごろ。
伊賀牛のステーキ?や洋食を扱っているお店らしく、量こそ多くありませんが、たまに良い質の肉片もちょいちょい混ざっています。

何より驚いたのは、ルーの旨味!
赤ワインやトマトにある酸味を殆ど感じず甘みとコクがあります。
おそらくですが、焦がしまくるほど炒めた飴色玉ねぎベースでは?
もちろん肉の旨味も見逃せません。


伊賀レストランito名物ハヤシライス大盛り経過


ドロっとはしているのですが、油分の濃度ではなく野菜の粘度?
不得意な酸味もほぼないので、胃もたれ感がまったくありません。

粘度はあるのに、食べてる感覚はサラサラ入っていく錯覚がする程。


伊賀レストランito名物デカ盛りハヤシライス終盤


ヘタレなボクの戦歴の中でも、かなりの強的なハズなのに・・・
割りと良いペースで食べ進められ、15分程度で半分になりました。

20分程度でそこそこスプーンが止まりますが、食べ進めます。
別盛りのルーは、最悪?手をつけずに断るつもりでいました。
ですので、皿上のルーをなるべく大事に使うようにいただきます。

それでも最後は200g位のごはんが残ってしまいました。
仕方なく、おかわりルーの中にぶち込み、ラストスパートです。


伊賀レストランito名物デカ盛りハヤシライス大盛り完食


後半はいつもの苦戦ペース通り、時間はかかりましたが何とか完食★
72分もかかりはしましたが、最後まで水は一滴も飲まずにイケたのも含めて、思っていたより苦戦度は低かったように感じます。

コンディションも良かったりはしましたが・・・
何よりの勝因は、ハヤシライスが予想以上に旨かった事!
味もですが、内容が濃厚なのにライトで、自然な感じが良いのです。


伊賀レストランito名物ハヤシライス大盛り計量


とてもデカ盛りの店とは思えないクオリティーの料理でした。

それもそのハズ、こちらは電話注文もひっきりなしに入っています。
聞いてみると、テイクアウトや、出前もやっているのだそう・・・
地域に根付いた、愛されている店だと感じます。

完食により、一気にご主人の表情も緩み、和やかになりました。
ハヤシライス以外も、盛りが良いメニューがあるのだそうで・・・
遠くても再訪したいと思える、超好印象な優良デカ盛り店でした★

この日いただいた品のスペック
実測総重量 3714g(別盛ルー362g+福神漬48g含)
推定カロリー 約4600kcalくらい?


スポンサードリンク



レストランitoステーキ / 茅町駅桑町駅
夜総合点★★★★ 4.4



スポンサードリンク
【デカ盛りランキングの最新記事】
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛りランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック