2016年07月19日

島ちゃん食堂(那覇市)島豆腐屋さんのデカ盛り

4泊5日沖縄旅行、最終日のフライト前のランチはコチラです☆
先日、ケンミンショーで島豆腐を特集していたので予定より前倒し。

関連:沖縄の記事&画像リスト
同建物内の豆腐屋さんの豆腐をそのまま使用する大繁盛店です。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



更に良いのは、ここは量もボリューミーだと評判なのです!

難点はアクセスが悪い点でしょうか・・・

この日は金曜日、安いレンタカーが木曜までしか借りられず。
前日の夜にレンタカーを4日分借りて返却していたのでした・・・


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐定食大盛り


ゆいレールの県庁前あたりに宿泊し・・・
隣駅の旭橋駅近くのバスターミナルから泡瀬東線に乗りました。
与儀小学校前で下車すると、徒歩1分くらいです。


島ちゃん食堂バス路線および時刻表


遠くても、食べログ評価も高い店なので、期待感でワクワクです★
開店前に到着してしまいましたが、招き入れていただけました。


島ちゃん食堂内観


ネット情報で予習しておいた、麻婆豆腐(大)750円(税込)を注文☆
御主人によると麻婆豆腐とゆし豆腐が2大人気メニューだそうです。


島ちゃん食堂メニュー


ゆし豆腐も食べたかったのですが、待ち時間を利用し、運良く裏の豆腐屋を見学しに行くと、味見させていただく事が出来ました。
関連:島袋豆腐店の記事

豆腐自体が悶絶級の旨さだったので、がぜん期待感が高まります!


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐丼


カウンターで調理風景を見ながら、お目当ての注文品が登場!
デカ盛りのカレーライスのような盛られた方をした麻婆丼です☆

ごはんが、こんもりが高く盛られていてビジュアルが最高♡


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐定食横アングル


あつあつをハホハホしながら、いただいてみます・・・

うぉぉ!!
なにこれ!凄く旨いじゃん・・・

豆腐自体の旨さもさる事ながら、全体的な味のバランスが絶妙!


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐定食経過


ひき肉は、粗めな挽き方と言うか、包丁で刻んだような肉感。
量もゴロゴロで、たっぷりと入ってるいるのは嬉しいですよね☆

味付けは、既成の調味料ぽい味があまりしません。
甜麺醤とかが入ってるのか?あまり感じず良く分かりません。

しょうがとかネギなどの香味に、醤油や味噌のような自然な味。
それなのに、もの凄く、もの凄く、バランスが取れた良い味です。
辛さもほど良くあって、めちゃ好み♥♡


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐定食各種添え物


20分弱でペロッと完食☆
さらに驚いたのは、メインの丼以外の添え物も充実していて旨い点。

裏の豆腐屋のゆし豆腐が、たっぷりとはいったお味噌汁。
おからを甘辛あぶら揚げで巻いた、名のないオリジナル商品。
ジーマーミ豆腐と似てるデザート?は、島豆腐屋さんの豆乳プリンらしく、みたらし団子のにかかっているようなタレと相まって絶品☆


島ちゃん食堂デカ盛り麻婆豆腐定食計量


抜群に旨いし
安いし
量もデカ盛り枠に入るくらいあるし
ご当地の変わった品もいただけて、元々の豆腐が絶品!


今年のMVP候補の一つに、一気に踊り出てきたと言う感覚です。

ハードルを上げすぎても微妙ですが、万人ウケする系な気がします。
優良店ですね☆

この日いただいた品のスペック
実測総重量 1734g(麻婆丼1411g+他323g)
推定カロリー 約2000kcalくらい?


スポンサードリンク



島ちゃん食堂定食・食堂 / 壺川駅牧志駅奥武山公園駅
昼総合点★★★★ 4.6





スポンサードリンク
posted by ナツ at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大盛り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。