2016年06月29日

【変わり種スイーツ】住んだ事がある街の仰天ご当地スイーツきゅうり入りドラ焼き【どらQ】いいじま製菓舗(埼玉県 本庄市)

数週間前に九州へ行く前に、手土産を考えていると、全く聞いた事もない、面白そうな変わり種スイーツを発見しました。

な、なんと、きゅうり入りどら焼き!
その名も、どらQと言います(爆)

変わり種食材の記事&画像リスト

埼玉県最北端の本庄市と言う小さな街の、隠れ名物だそうです。
市内に4軒、提供している店があるのだとか・・・


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



本庄市のゆるキャラ「はにぽん」は、2015年コンテストで7位!
2014年の67位から大きくジャンプアップした、注目キャラ★

毎回ゆるキャラ上位で有名な、ふっかちゃんの深谷市のお隣です。
そんな本庄市に、昔住んだ時期があるので思い入れがあるのです。
本庄の記事&画像リスト


スイーツ飯島製菓舗 ドラQ断面



古い友達を含め、九州で会う予定の人が多かったので、相手の気持ちも負担にならない程度で、一名につき、3つづつ包んでいただきました。


スイーツ飯島製菓舗 外観


ボク「どらQってのはいつ頃から?誰が?」
お店「数年前にうちの死んだおじいちゃんが発案して」
ボク「なるほどそれで知名度が低いのですね」
お店「まだまだですねぇ」
ボク「ボクも率先して紹介しておきますから」
お店「ありがとうございます」


スイーツ飯島製菓舗 ドラQディスプレイ


どらQは、4軒とも個性があるらしいのですが・・・
発祥のこちらは、白あんに細かいきゅうりが練りこんであります。


スイーツ飯島製菓舗 ドラQ包装ビジュアル


きゅうり独特の食感と白あんの甘みでメロンぽく感じないでもない。
そう思い込むと、一気に旨い気がしてくるのは不思議な現象(笑)


スイーツ飯島製菓舗 ドラQ表示


一つ162円とお手頃なので、気になる方は立ち寄るのも良いかも?
ボクは、ここしか食べてないので、他もいただいてみようかしら。


スイーツ飯島製菓舗 ドラQ中身


また、こちらは老舗の和菓子屋さんなので色々取り扱っています。
和スイーツは一通り、揃っている感じですかね。


スイーツ飯島製菓舗 各種商品


お店の方があたたかく応援したくなりました・・・
店構えが目立たない事やアピールが弱いので勿体無く感じます。

この品のスペック
実測総重量 90g
推定カロリー 約300kcalくらい?


スポンサードリンク



飯島製菓舗和菓子 / 本庄駅
昼総合点★★★★ 4.0



スポンサードリンク
【お土産の最新記事】
posted by ナツメグ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439145912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック