2016年02月04日

帰り際にもう一切れを欲する最後の晩餐候補極上とんかつ店【大繁盛店】 とんかつひやま(栃木県 宇都宮市)

食べログを始めてから、最も多く訪問している最後の晩餐候補店です。
もう何年も再訪レビューしていなかったので、たまには上書きします。

常連店の記事リスト

栃木在住の2年間は、週に1〜2日は通い続けましたが、埼玉グンマーに越してからは季節に一度くらいしか行けていません。

2015年は3回しか行けませんでした。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



もう、かれこれ、50人以上は、知人友人を招待しています。

皆さん高評価をしてくれますが、特に脂を好むロース好きにウケが良く、ヒレが好きな人の方が、若干、反応が鈍いような気がします。

肉の予約は受け付けてくれませんが、早めに行く日を告げておくと、いつも良い肉を用意してくれるような気がしています。

常連の特権なんてのはありませんが、本当にありがたい事です。


宇都宮とんかつひやまリブロースレア


2015年5月、埼玉のマイレビュアさんを招待させていただきました。

特に旨いとんかつは未経験との事です。
最も、埼玉と北関東では、そんなに旨いとんかつ屋は存在しません。

ここ、ひやまが間違いなく最上位だと思っています。


ひやまさんの特上ロールかつメイン


注文は特大ロース(セット) 税抜2300円

ロースでも肩ロースの手前の最高の部位リブロースでした。

強火から弱火の油での2度揚げ。極限まで薄い衣でステーキのよう。
ブレない揚げ技術は、いつもほんのりエロピングに仕上がります☆

肉は叩かず旨味を逃さず、人工的なやわらかさは作りません。

特殊な加工で、肉の繊維を残しつつ、繊維ごとズレて歯切れよく噛めますが、適度に跳ね返す歯ごたえも残すと言う絶妙なとんかつです。


宇都宮とんかつひやま粗塩


ご主人は塩で食べるのようにススメてくれます。
この粗塩は、塩っ辛さがマイルドな甘みのある天草産のお取り寄せ。

2切れくらい何もつけずに、その後は、粗塩とからしでいただきます。

ソースを使うのが勿体無くキャベツにしか使いません。
醤油も、実はステーキっぽくて、良い厚切り肉には合ったりします。

ご主人に言えば、とんかつに合う醤油を分けていただけます。


宇都宮とんかつひやま前菜3種
宇都宮とんかつひやま漬物


最初は前菜3種盛りから始まり、ごはんと味噌汁、お漬物。
メインのロースかつ出てきて、食後にはデザートと珈琲も付きます。

招待した埼玉のマイレビュアさんも喜んでくれて良かったです。

------------------------

2015年11月にも県外からのゲストを招待しました。

この日謎の裏メニューも。
口止めされてるので内容は内緒です(笑)


裏メニュー宇都宮とんかつひやま


この日は、また別に、特に印象深い場面に出くわしました。

こちらの常連だった家族の、オヤジさんが亡くなってしまい、娘さんが弔いにひやまさんのとんかつを求めに訪れていたのです。

普段は持ち帰りを許さないご主人ですが、この日の常連の娘さんには無償で持ち帰らせ、見ているこちらまで涙を誘われるようなシーン。

亡くなったオヤジさんが、何よりここのとんかつが好きだったのだと。
悲しい場面ながら、良い話と言うか、名場面でした。


宇都宮とんかつひやまリブロース


こちらにもブレなく、この日も良い肉が出てきましたよ。

ゲストも本当に喜んでくれたので、こちらとしても嬉しいですね。
招待した甲斐がありました。

今年2016年は、何回くらい行けるだろうか・・・

いつもいただく品のスペック
推定総重量 650gくらい?(ロースとんかつ250gくらい+他)
推定カロリー 約800kcalくらい?


スポンサードリンク




とんかつ ひやまとんかつ / 雀宮駅西川田駅
夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0



スポンサードリンク
【常連店の最新記事】
posted by ナツメグ at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 常連店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433383122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック