2016年02月03日

【節分】回転寿司チェーン4件7本の恵方巻を食べ比べ【大食い比較】かっぱ寿司&はま寿司&魚べい&スシロー(栃木県 足利市他各店)

節分と言う事で、思いつきで恵方巻の食べ比べ検証をしてみました。
足利は近くに4件くらい固まっているので、ランチで一気に廻ります。

かっぱ寿司、はま寿司、魚べい、スシロー
関連:食べ比べの記事&画像リスト一覧

お腹に余裕があったら、太田のがってんも行く予定でしたが、1件に2〜3種類の恵方巻があって全部食べたので、余裕がなくなり断念です。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



4件を廻ってみた結果、大きさはどこも330g前後とほぼ一律でした。
品揃えは2〜3種類。安い方の価格は378〜400円とこれまた一律です。

そして、このアホな企画そのものに、元も子もない事を承知で言うと、恵方巻は具がごちゃごちゃ入りすぎて味がよく分からないと言う事!(爆)


回転寿司チェーン4件恵方巻食べ比べ


どの店も2種類以上の価格帯がありますが、安い方で十分です。
不思議な事に、殆どの客が高い方を買い求めていたのに驚きました。

客入りで一歩抜けていたのは魚べいです。大盛況でした。

評価 ◎>◯>▲>△>?(未食)
かっぱ寿司 ◎390円&▲680円
はま寿司  △390円&◯590円
魚べい   ◯400円&?580円&?880円
スシロー  ▲378円&◎594円

スシローの高い方(約260g)以外は全て330g前後

-----------------------------

●かっぱ寿司 恵方巻2種類
    恵方巻 390円 干ぴょう,玉子,うなぎ,きゅうり,えび,ししゃもっこ,サラダ
8品目の恵方巻 680円 干ぴょう,玉子,うなぎ,きゅうり,えび,いくら,まぐろたたき,紅ずわい


かっぱ寿司恵方巻


店内飲食可
注文後調理
唯一AM10時から開店(他は11時から)


かっぱ寿司恵方巻食べ比べ


価格さ290円の差は感じず安い方で十分だと感じました。
サラダでしょうがマヨっぽさを感じ、子供向きの味ながら旨い(笑)

高い方は、逆に味がわかりにくい印象でした。

-----------------------------

●はま寿司 恵方巻2種類
特上海鮮恵方巻 590円  玉子,海鮮サラダ,きゅうり,かにかま、えび、とびっこ,いくら,まぐろたたき,大葉
  海鮮恵方巻 390円  玉子,海鮮サラダ,きゅうり,かにかま、えび、とびっこ


はま寿司恵方巻2種


店内飲食可
作り置き パックのまま提供
醤油は複数のバリエーションがありそれぞれが特徴的で良い


はま寿司恵方巻食べ比べ


全体的に甘めの味付けに感じました。

高い方は大葉の風味が強すぎて素材の味が殺されている印象。
本末転倒。全体的にどことなく物足りなさを感じるバランスです。

-----------------------------

●魚べい 恵方巻3種類

丸かぶり恵方巻 400円 玉子,きゅうり,かにかま,あなご,おぼろ,かんぴょう
サラダ巻    580円 玉子,きゅうり,かにかま,サーモン,海鮮サラダ,ししゃもっこ,えびマヨ,アボカド,レタス
極上海鮮巻   880円 玉子,きゅうり,サーモン,あなご,いくら,いか,えび,かずのこ
(ハーフ440円)


魚べい恵方巻かぶりつき


店内飲食可
作り置き パックのまま提供
上位2種が人気で完売の為、一番安いのしかいただけませんでした。


魚べい恵方巻断面


炭火焼の風味が強い穴子が入っていたのが印象的でした。

だけなら旨いのですが、炭火の味が強すぎて主張しすぎ。
恵方巻と言う形態には合わない気がし、勿体無く感じました。

接客は良かったですし、4件でダントツで客入り良好でした。

------------------------------

●スシロー 恵方巻2種

海鮮上太巻 594円 きゅうり,えびおぼろ,玉子,干ぴょう,上穴子,いくら,生サーモン,みなみ鮪赤身,活〆大えび,ねぎまぐろ,椎茸
  上太巻 378円 きゅうり,えびおぼろ,玉子,干ぴょう,うなぎ,えび,高野豆腐


スシロー恵方巻


店内飲食不可 メニューにないと言うオペレーションの問題
作り置き パックのまま提供
レシートに印字されているのだから融通はきいたハズ。


スシロー恵方巻2種


高い方は太さがダントツで、長さが最も短いバランス。
具材の比率も最も多く、海鮮っぽさを最も感じ味も良かった。

小さい方も同様に具材比率が高く好印象。
店内飲食可なら、ここを最も評価したと思います。

------------------------------

スシローのみ店内飲食を断られました。
逆にかっぱ寿司のみ、作り置きではなく注文後の調理でした。

内容だけなら恐らくスシローが良い気がするのですが、以上の理由から、僅差でかっぱ寿司を最も評価したいと思います。

何が悪いわけでもなく、最も印象が薄かったのが、はま寿司です。

以上、海なし県の海鮮バカ舌ッコなので、話半分でお願いします。

この日いただいた品のスペック
実測総重量 約2.2kg(約330gを6本と260gを1本)
推定カロリー 約3000kcalくらい?


スポンサードリンク




かっぱ寿司 足利店回転寿司 / 足利市駅足利駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

はま寿司 足利店回転寿司 / 足利駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

魚べい 朝倉町店回転寿司 / 東武和泉駅足利市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

スシロー 足利店回転寿司 / 足利駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



スポンサードリンク
【ネタ食の最新記事】
posted by ナツ at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック