2015年08月06日

東海地方の朝食文化モーニングにハシゴで触れてみる cafeおひげ&華んなり(岐阜県 可児市)

5泊6日長野岐阜愛知 大食い食べ歩きの旅☆

群馬県〜長野県(上田大町安曇野松本伊那)
〜岐阜県(,各務原,美濃加茂,可児,山県,郡上,恵那他)
〜愛知(名古屋瀬戸他)

せっかく東海に来たのだからと、モーニング文化に触れてみます☆
普段、朝食を外で食べる習慣がないのですが、朝から連食です(笑)

旅先ではなるべく詰め込もうとする、よくばりなおバカなんですふらふら


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



まずはマイレビュアさんが人づてに評判を聞いたと言う可児の店へ。

まだ口コミない新規登録の店を、よそ者のボクが発掘しちゃう(笑)

ボクは美的センスがまったくないですが、小洒落たカフェです☆



名古屋には数年前に、毎月のように仕事で通った時期があって、
50回くらいは降り立った事があるのですが、モーニングは未経験。

あってもホテルの朝食とかなので、
東海モーニング文化の知識が、あるようで、よく知りませんでした。


飲み物を一品頼む事によって、モーニングとして、
自動的にトースト等が付いてくるサービスが多いのですってね。

今さら?とおっしゃるかも知れませんが、
関東にはない文化で、朝を外で食べない人間には縁がありません。



こちらのお店では、400円くらいで珈琲を頼んでみたら、
ごっそりとモーニングサービスで色々なのが付いてきましたよ(笑)


可児cafeおひげモーニング


おぐらトースト
サラダ
かぼちゃ煮
豆の煮物
ごはん
しるこサンド
杏仁豆腐

少しづつではありますが、これが付随してくるのですから豪華です。


cafeおひげ珈琲


本当に珈琲を頼んだだけですし、正直、驚いちゃいました・・・

朝にふさわしくて、軽い、素朴な味なのも、好感が持てるかも?


岐阜cafeおひげメニュー


お会計も本当に400円だけ・・・

これで、お店が果たして儲かるのか?と余計な心配をしちゃいます。

これは近くにあったら利用しちゃいますね。

量がガッツリなわけではないので、面白がって、ハシゴする事に。


この日いただいた品のスペック

推定総重量 350gくらい?
推定カロリー 約650kcalくらい?



-----------------------------------
つづいて・・・

すでに10時くらいだったので、ゆっくり店を吟味している間もなく、
cafeおひげさんから近くて、評価の高そうな店を検索してみました。

2件目に選んだのは、モーニングをやっていて☆3.5超の高評価店。
(2015年7月現在)


華んなり可児モーニング



これまた、システムは同じく、飲み物を頼む事によって、
自動的に、ベーグルサンドとサラダ+αが付いて来て驚きました。

ベーグルサンドなんて普段いただきませんし、
落ち着いて、くつろげる環境でいただくので旨く感じちゃいますね。

見た目よりも、こってりしすぎていなくて、朝らしい優しい味付け。


華んなり


珈琲は確か450円程度だったと思います(値段失念ゴメンなさい)

おしゃれな女将が、手慣れた手つきでハンドドリップしてくれます。

コーヒーは間違いなく旨いですね☆


華んなりコーヒーカップディスプレイ


ボクみたいな美的センスがない、おバカには価値が分かりませんが、
各種コーヒーカップをディスプレイしてあり、客が選べるのだとか。

これもこの店の人気の秘訣なのだそうな・・・
(モーニングでは選ぶ事が出来ません)

平日でしたが、前後に次々と常連客が来店する人気のお店でした☆


東海のモーニングの良さに目覚めたので、今後は必ずいただきます。


この日いただいた品のスペック

推定総重量 250gくらい?
推定カロリー 約500kcalくらい?


-------------------------------

スポンサードリンク




Cafe おひげカフェ / 明智駅(名鉄)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

珈琲茶房 華なりカフェ / 可児駅新可児駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



スポンサードリンク
【食べ歩きの最新記事】
posted by ナツメグ at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422834462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック