2015年08月03日

しげ吉(岐阜県関市)憧れだった蒸さない絶品うなぎ

明後日は、先週に引きつづき、土用の丑の日だそうなのでコチラを。

5泊6日長野岐阜愛知 大食い食べ歩きの旅☆

群馬県〜長野県(上田大町安曇野松本伊那)
〜岐阜県(,各務原,美濃加茂,可児,山県,郡上,恵那他)
〜愛知(名古屋瀬戸他)

デカいのメインの食べ歩きですが、それとは別に、ご当地グルメ、
モーニング、レベルの高い東海うなぎも食べ歩き目的でした。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



数年前に西の蒸さないうなぎに目覚めて以来、課題だったお店です。

普段は用のない場所ですから、わざわざ出向かないと食べられない
ずっとずっと恋い焦がれていた、蒸さないうなぎの超大繁盛店☆

関しげ吉直焼き


マイレビュアさんが想像を絶する、鬼のような並びだと言う事で、
朝からドシャ降りの雨の中、平日の開店20分前から並びました。

平日、ドシャ降り、開店20分前でも並びは前に13名も(爆)

無事、一巡目に入れてホッとしました。


関しげ吉うなぎメニュー


後に入った人にだし抜かれるのはイヤなので、入店して即効で決め、
オプション的な物は不要の、うなぎ丼特上☆3900円を注文します。


ほどなくして、見るからに旨そうな、美しいうなぎちゃんが登場☆


関うなぎ行列店しげ吉


蒸さないうなぎのお手本のような焼き加減と、香ばしい炭の香り。

たまらず、がっついて見ると、思った通りの外カリ加減でした☆

炭の風味も強めで、やっぱり旨いですね。


関しげ吉うなぎ


お連れさんの、うな重と比べると値段の割に見た目が変わらない?

ホンの少しの大きさの違いにしては、ずいぶん値段が違うなぁ・・・
なんて思っていると。


関しげ吉うなぎまぶし


丼の底からサプライズ的に、2段目のうなぎちゃんがこんにちは☆

2〜3切れ入ってたかな・・・
これはこれで、少し蒸された状態だけれど、食感違いで愉しい☆


タレが甘めと言う人も多いみたいだけど、ボクはそうは思わない。
バカ舌なのか、東海以西ではむしろ甘みが強くない部類な気が(笑)

タレが表面に浮いていないのも、個人的には好みで良かったかも。


焼きの強さ 10段階の8くらい
炭の風味  10段階の8くらい
鰻の厚み  10段階の6くらい
タレの濃さ 10段階の6くらい
タレの甘み 10段階の6くらい

何にせよ名店にふさわしく、今までいただいたうなぎで上位でした☆


最後に満腹で、少しだけ残したマイレビュアさんに大々感謝(爆)


しかし並びが激しすぎる店なので、土用丑の日は思いやられますね。

大食いの合間の、普通のグルメネタでスミマセン。


この日いただいた品のスペック

推定総重量 650gくらい?
推定カロリー 約1100kcalくらい?



スポンサードリンク




しげ吉うなぎ / 関駅刃物会館前駅関市役所前駅
昼総合点★★★★ 4.2





スポンサードリンク
posted by ナツ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ(東日本) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。