2015年04月20日

群馬のかつ丼とフレンチの謎の融合オフ会 蒼屋(群馬県 高崎市)

はじめてお会いする、群馬のレビュアーさんの方々とのオフ会です。

この日は大御所レビューアーさん含む9名の貸し切り?
特別メニューのコース料理を用意していただけたようです。

群馬のご当地グルメかつ丼屋さんなのに、コース料理?


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



ご主人がフレンチの心得がある方らしく、
ボクのような庶民が普段いただかないようなゴチソウの数々が・・・・

前菜からはじまり、メインが何だか分からないくらい続き、
かつ丼で〆た後に、デザートまで全9品の豪華なラインナップ。

そこから更に、ボクだけ特別に?
特注メニューを沢山いただいてしまい、申し訳ないくらいです。



蒼屋コースメニュー.jpg


天然ヒラメのカルパッチョ大葉とマスタードのソース
最初の前菜から上品な白身にマスタードのアクセントが愉しい。

イワシのマリネ カリフォルニア風
マリネですが酢でシメた感じではなく脂ものってなかなかの食べ応え。

甘鯛の松笠焼き レモングレビーソース
サクサクの衣に仕上げたウロコに、ホクホクの甘い身が最高な一品。

ヤリイカと青唐辛子の冷静エンジェルヘアー
ジェノベーゼ冷製パスタに上品なヤリイカとピリ辛程度の青とうが旨い。


蒼屋コース前半.jpg


メバルのポワレ デュグレレ
香草仕立て?のムニエルのような物で、腕が良く秀逸なバランス!

牛ホホ肉の赤ワイン風味 和風仕立て
牛赤ワイン煮の肉だけを、和風の煮物の中に放り込んだ異色かつ絶品な品☆

和牛フィレシャンアピン チョコレート風味みそソース
牛ヒレ,飴色玉葱,削ったチョコ,みそソースがワンプレートに盛られ見事に融合。

フルーツアイス
イチゴ,ゴールデンキウイ,とアイス(記憶にない)で新鮮フルーツでした。


高崎葵屋コース.jpg


そして、そして!


最後に愛情たっぷりの?
うれしいような、怖いような、
"かわいがりメニュー"が用意されちゃっていました(爆)



『うわぁー!!でっかい!』


蒼屋かつ丼3兄弟.jpg


一通りのコースをいただいた後のデカ盛りにつき、
盛り次第では敗北するかもなので、正直、相当ビビっていました!


・・・が、デカ盛りを見慣れたボクにとっては、
そんなに珍しくはない、程よいビジュアルに、ホッと胸を撫で下ろします。


『いやぁすごい量ですねぇ』(・・・と言いつつ本当に恐縮です ><;)



タレかつ600g+ごはん900gの1.5kg
このくらいですと、苦しまずに美味しくいただける範囲で助かりました。


見苦しい姿を見せなくて済むのもですが、量が本当に丁度良すぎるんだもん!



肝心要のデカ盛りかつ丼の味ですが、
ソースかつ、タレかつ、にんにくタレかつなどがミックスされている贅沢な丼。

程よい味付けのタレに、柔らかく仕上げたヘルシーなお肉で重さが少ないです。


パクパク箸が進む感じの、群馬のタレかつにしては大変食べやすい一品でした。



普段のデカ盛り仲間のオフ会と違って、皆さん大食いへの免疫がないらしく(笑)

ボクのようななんちゃってフードファイターもどきでも、沸き方が素晴らしい!


おかげで乗せられすぎたせいか、調子にのってスミマセンでした・・・



ボクばかり多く食べられる様な場をご用意いただき大変恐縮ですが、
全ての料理がおいしく、完璧なコースで大満足させていただきました。

場と料理を提供してくださった、
お店と幹事さん及び参加者の皆様方に大変感謝しております。


この日いただいた料理のスペック

推定総重量 約2110g
(コース料理600g?+デカ盛りかつ丼1510g)

推定カロリー 約3950kcalくらい?



スポンサードリンク



蒼屋かつ丼・かつ重 / 北高崎駅
夜総合点★★★★ 4.3



スポンサードリンク
【デカ盛りオフ会の最新記事】
posted by ナツ at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | デカ盛りオフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック