2015年01月01日

ボクの食べログ暫定1位のお店 そばんち(兵庫県 丹波市)

あけましておめでとうございます。
本年もナツメグを宜しくお願い申し上げます☆

今日は大食いのテレビ番組ありますね。
爆食フードファイターファンとして、楽しみです。



お正月に相応しい記事を考えましたが、
思いつかないので、ボクが食べログで最も推してる店を・・・



コチラは黒豆で有名な丹波の坂道を登って行くと、
奥まったど田舎にある古民家風の建物です。

わんこも同伴可能らしいですよ(笑)



このお蕎麦屋さんの特徴は、なんと言っても
粒が残るように挽いた「超のつく粗挽きのそば粉」です。

石臼を、わざわざ浮かせる調整をして挽いてるのだとか。

これ以上の粗挽きになると、
もう粉がまとまらないギリギリのラインだそうですよ。



月曜と水曜は、弟子の修行の場を提供しており、
この曜日はご主人が作るより味が劣る為、お安くいただけます。

予約も要りません(他曜日は容予約)
コースは2000円(他曜日は2400円)

そばんちメニュー.jpg

ボクもいただきましたが、確かに味は落ちる。

この日が初訪問だったら、イチ押しの評価はしなかったかも知れません。


しかしながら、これだけの"そば懐石"が、
月水2000円、他曜日2400円でしたら安すぎでしょ!

関西だからかも知れませんが、ボクはいつも大満足しています☆




そばの味ですが、大きな粒が混在しているので、
全ての香りが強く食感が面白く、お気に入りなんです。

他ではあまりいただいた事がないくらい、
2mmくらいの粒が残っている感覚でしょうか・・・



特に旨いのがそばがき

そばんちそばがき.jpg

そばんち水そば.jpg

そして、水につけただけの水そば。

つけ汁さえないので、誤魔化しの効かない、そば自体を味わう品です。



せいろも勿論、旨いですし・・・
そばんちせいろ.jpg

そばんちそば湯.jpg

そば湯でさえ、ゴロゴロと粒が混じっていますよ(笑)


そば雑炊.jpg


お弟子さんの曜日は、そば雑炊が旨かったです。


そばんちあげ.jpgそばんちたまご.jpgそばんち冷やかし.jpgそばんちそばパスタ.jpgそばんち三色おろし.jpgそばんちそばアイス.jpg


・あげそば
香ばしくて旨い
・だし巻き
旨いけどボクはそば屋には要らない
・冷やかしそば
出汁が凍っておりシメが強くて夏場は良いですね
・そばパスタ
フィット−チネ風のそばバスタは面白い
・三色おろしそば
味より演出の品で、すだちを絞るとおろしの色が変化ひらめきします 
・そばアイス
香ばしいと言うか爽やかと言うかなかなか旨いアイスでした



ご主人は研究熱心で、弟子を何人もとり、
将来的に丹波そばロードを作るのが夢なのだとか・・・

元々は一流企業の理系の研究室に居たと言うご主人。

定年後に趣味が高じて、そばにのめり込んだそうです。
凝り性な性格なのでしょうね(笑)


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング






関連ランキング:そば(蕎麦) | 市島駅

スポンサードリンク
【常連店の最新記事】
posted by ナツメグ at 08:00 | Comment(0) | 常連店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]