2014年12月20日

最後の晩餐候補 とんかつひやま(栃木県 宇都宮市)

ボクが心底、惚れているとんかつ屋さんです。

50回くらいは訪問したでしょうか?直近5年で、最も訪れているお店です。



いつもいただくのは
特大ロースとんかつ250g☆2300円(前菜,ご飯,味噌汁,珈琲,デザート付)



ごく薄い衣なので、肉そのものを喰らう感覚のとんかつです。


特徴は歯切れの良さで、肉を叩いた柔らかさとは違うんですよ。

肉は叩くと、旨味と脂も逃げてしまい台無しですが、
ここは、企業秘密らしい時間をかけた熟成によって、
物凄く歯切れよく、柔らかく、旨味のある肉に仕上げています。


ひやまさん特大ロース.jpg

高温から低音への2度揚げ。

中央が薄っすらとピンクな揚げ技術はいつもブレがありません。

食べた瞬間にみんなが笑顔になるようなとんかつです。



脂身よりも赤身好きな方は、特製ヒレかつを・・・

ひやまヒレ.jpg

このヒレも、また拘った熟成をしているのだとか?

詳しい話は企業秘密っぽいので、しつこく聞かないようにしています。



どちらも「塩でいただく」事をおススメされる拘りの品です。

塩、ソース、食べ比べると、殆どの人は、最後は塩でいただきます。


とにかく肉そのものが旨いですからね。

普通のとんかつみたくソースでいただくのはもったいなく感じます。



全部で30人くらいは連れて行きましたが、
だいたいの人には高評価をいただいておりますよ。

特に、脂好きなロース派には、自信を持っておススメできます。



とんかつ以外の料理もいろいろと旨いです。

ひやまほたるいか.jpg

これは、ほたるいかの塩辛。

通い過ぎて、たまにこのような嬉しいサービスもあります。



画像はありませんが、冬は牡蠣フライもおいしいですよ。

今まで食べた牡蠣フライでは確実に一番旨いです!

なんと言うか、大粒な牡蠣フライなのですが、
牡蠣を3つくらい一粒に凝縮したような牡蠣なんです。

味が濃いし、歯ごたえもあるし、とにかく旨味が凝縮されています。



食べログ全国ランキング1位のお店も含めて、
評価の高い店をけっこう食べ歩きましたが、ボクはここが一番です。

おいしい店も沢山ありますが、ひやまさんと比較すると劣る。


その度に、いつも「ひやまさんは偉大だ」と思い直すんですよね。


ご主人のコンセプトは、お客様の帰り際に
「もう一切れ食べたい」と思っていただく事だそうです。



明日、地球が滅びるのが確定したら、
最後の晩餐は、この特大ロースをいただきたい・・・


ご主人の調理技術に惚れています。


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング






関連ランキング:とんかつ | 雀宮駅西川田駅





スポンサードリンク
【常連店の最新記事】
posted by ナツメグ at 07:36 | Comment(0) | 常連店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]