2016年06月16日

ジョイント久留米中央(久留米市)ご当地お土産選び

今年も3泊4日で、福岡に行ってまいりました☆
昨年、今年は、以前にはなかった楽しみ、デカ盛り巡りが主です。

ただし1件で食べる量が多いので、以前のように連食は出来ません。
ですので、デカ盛りは控えめに久々に普通の食べ歩きしました。

福岡県の記事&画像リスト


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 グルメブログへ食べログ グルメブログランキング



その食べ歩きの旅行の最中、もう一つの楽しみはお土産選び☆

日頃からスーパーが大好きなボクは、関東を離れて地方を旅行する際に、ほぼ必ず、現地のスーパーに立ち寄る時間を設けています。

目的は「関東で手に入りにくい珍しい商品」を探す為・・・


ジョイント久留米中央ご当地グルメお土産


見たことのないような品々を、お土産と味見の為に物色するのです。
童心に帰ったように、はしゃぎまくり、長居をしてしまいがち(笑)

この日は、大食い予定が控えており、何も口にできない状態でした。

ジョイント久留米中央ご当地グルメ陳列


あまり見た事のない?
でしゃばり
こち刺し身が気になりつつ生モノなので泣く泣くスルーです。

代わりに、生モノと言うほどでもない「焼きちくわ」を購入。
関東でも、モノによっては結構売ってはいますが・・・

九州の竹輪って、モノ凄く美味しいの知ってました?!(笑)
これも、数年前、島原の友人に教えて貰って感動したのです。

一本あたりの単価が高い品の方が味の違いは分かりやすいですよ★


ジョイント久留米中央ご当地お菓子マンハッタン


次に、この日のお目当てだった品「マンハッタン」を見つけました。
これはSNSフォロワーさんに当日教えていただいた、ご当地お菓子!

この日、案内してくれていた長崎の友人も大好きなのだそうです。
どう言うモノかも知らずに、躊躇なくカゴへ入れます・・・

ホテルに戻って夜のおやつにと食べると、ドーナツ系菓子でした。
堅焼きの密度の高いチュロスのようなドーナツのチョコがけ☆

凄く美味しいのですが、メチャクチャ糖質カロリーが高そう★
2つ買いましたが、一つでヤメておきます(笑)


ジョイント久留米中央ご当地グルメ九州甘口さしみ醤油


他には盲点のような福岡土産、九州のお醤油☆

これは、数年前まで九州の女子と遠距離だった頃、教わりました。
そのコが関東へ上京する際に手頃のお土産で持参していたのです。
それの受け売り(笑)

九州の醤油は普通の醤油より粘度が高く甘いのはご存知ですか?
特にさしみ醤油は濃い口で、粘度もドロドロで特徴的です。

関東のさしみ醤油も濃い口ですが甘さや粘度はないですよね。

いただいて見ると明らかな味の違い・・・
はじめていただくと違和感を覚えつつ、凄く美味しく感じます★


ジョイント久留米中央ご当地グルメ棒ラーメン屋台とんこつ


他には定番のマルタイ棒ラーメンの味違いverを見つけました。
屋台とんこつ味(食べてないので味の違いは分かりません

長崎皿うどんの太麺verも購入。
細麺verはどこにでも売っていますが太麺はあまり見かけません。

博多うどんのスープ
日田風やきそばも購入・・・
関東で売っているモノだったらスミマセン。


ジョイント久留米中央会計レシート


ボクのお土産は、相手がお返しを考えなくて済む位の軽い物です。
値段が手頃で重く感じない程度に抑えつつ、珍しい品が理想かな。

特に、福岡には直近10年くらいで20回以上も訪れています。
頻度も多い上に、代わり映えしないお土産では芸がありません。

そんなマンネリを一発で解決してくれるのが地方スーパーです。

生モノは持ち歩きにも適さないので、日持ちするモノが中心。
加工食品、調味料、お菓子を中心に、珍しいモノを探します。


安く軽く手頃なモノを多めに買って、多くの人に渡して行きます。
商品の優劣はつけないようにし、身内とかなら数を多くし調整。

割高に感じる定番のお土産も良いですが、利用した事のない方は、地方のスーパーでの、お土産購入を、ぜひ試していただきたいですね☆

ナツメグTwitter

スポンサードリンク



ジョイント 久留米中央店その他 / 西鉄久留米駅花畑駅
昼総合点-





スポンサードリンク
posted by ナツ at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。